★とろろの月見丼・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★やまと芋の月見丼・・・

 

先月の妻の一周忌法要の時に、千葉の親戚から頂いた、

やまと芋を使って、「月見丼」を作りました、

 

皮を剥いてから、すり鉢で丁寧に摺りおろし、

めんつゆで薄めて、炊き立てのご飯に掛けただけですが、

上手に出来ました。

 

 

 

これにマグロの刺身を加えれば、「やまかけ丼」

になるのですが、今日は刺身が無いので、

簡単に生卵の黄身だけを落とした、「月見丼」です。

 

添えた野菜サラダはハムサラダと、鶏の唐揚げです、

 

この唐揚げは、私が揚げたものではなく、

スーパーで購入しました、

 

 

 

久し振りの美味しいとろろ汁、ズルズルっと、

おかわりもう一杯!

 

千葉の多古町のやまと芋は美味しいと、

農協でも有名で高価です、

 

う~ん、卵の黄身の色が新鮮で、実に美しい・・・

 

 

 

合わせるお酒は菊水の辛口・・・

いやあ、美味しい晩酌でした、