★水洗トイレ・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★トイレの故障・・・

 

昨日の朝起きて、何時ものようにトイレに行くと、

トイレの水がチョロチョロ出っ放しです。

 

慌てて、レバーをガチャガチャ回しましたが、

全く反応がなく水が止まりません。

 

この水洗トイレ、もう20年も使いっ放し、

故障しても仕方ないのかな・・・

 

 

 

でも、よく考えたら、以前、4~5年前にこれと

同じような状態になり、ネットで修理の仕方を検索、

自力で直したことを思い出しました、

 

ネットで、「水洗トイレの水が止まりません」で検索すると、

丁寧な図解の説明書が出てきたので、さっそくプリントして

熟読・・・

ドライバーペンチ、ゴム手袋、を用意して作業開始・・・

 

 

 

先ずは、タンクの横についている「止水栓、しすいせん」

をひねって、出っ放しの水を止めて下さい、と書いてあります、

下記の写真が「止水栓」です、

 

 

そして上の陶器の蓋を持ち上げて、中を覗き込んで、

異常がないか調べてください、と書いてあるので、

早速蓋をあげてみると、確かに丸く長い気球のようなものが

浮いており、器具の配管や鎖など、真っ黒に汚れていました。

 

ゴム手袋をしてその気球を持ち上げて見ると、鎖のフックが

外れて管に引っ掛かっているのが解ります。

どうやらこれが原因のようですね、

 

 

そのフックをかけ直し、絡んでいた鎖を外して、

中の汚れをキレイに掃除、これがまたひと仕事でしたが、

何とか修理完了・・・

 

あらためて止水栓を開いて、レバーをひねったら、

水が勢いよくドバッと出て、あとはチョロチョロ出ていた

水も、ピタッと止まりました。

 

業者に依頼したら、出張費や技術料などで、

結構出費したと思われるので、何か得した気分、

 

我ながら上手くいきました。

 

下記、朝から、よごれた汚い写真掲載で、スイマセン・・・