日本の学校の春休みが終わる頃、やっと息子の学校の春休みがスタート。
主人の会社もイースター休暇でお休み・・・ということで
家族でトルコのイスタンブールに行ってきました。
春休みの直前はなぜか学校の宿題が膨大な量になり、
息子も息切れ気味、家族も何だか落ち着かずの毎日だったので
ヒースロー空港にたどり着いたときは嬉しかったな。
日本から行くよりはずっと近いし飛行機代も安いみたいです。
『飛んでイスタンブール』という
かなり昔に流行った曲で初めて知ったこの都市(年令バレますね)(^_^;)
西洋と東洋の文化の入り混じった神秘的な場所というのが
ずっと抱いてきたイメージでしたが、
実際は、神秘的というよりとにかくエネルギッシュで賑やか
そして美味しい都会だったというのが行ってみての感想。
あと日本語を流暢に話す人がとても多く、親日家が多いと言われるのも納得。
場所によっては英語より通じたかも。
今回はポイントがたまっていたので、
それを利用しインターコンチネンタルホテルに宿泊。
ラッキーなことに部屋をアップグレードしてくれたので
なんとジュニアスィートに泊まれることに。
今回は残念ながら初日以外お天気に恵まれなかったのですが、
お部屋が快適だったのでそれも苦にならず!
到着した日の晩御飯。
カラフルな前菜たちが並んでいます。
旅先で豊富な野菜料理に出会うとホッとします。
そしてお約束のケバブなどの肉料理。
羊肉が苦手だった私もこの日から大の羊好きに!
不思議ですね、臭みもなく本当に美味しかったです。
ターキッシュコーヒー。
甘い・濃い・美味しい・でも少ない。
息子Kも嬉しそうにパクパク食べていましたが、最後にうっかり青唐辛子を
ピーマンと間違え丸ごと食べてしまい、
本当に苦しそうに辛さのせいで号泣しておりました・・・残念!
朝食はルームサービス。
お部屋が快適だとこんな贅沢もしたくなります。
観光第一日目。
快晴!
町のド真中の橋で釣りをする人たち↓
沢山釣れてましたよ。
さっそく世界遺産めぐりに出かけたものの、
この日はイースター休暇と日曜が重なりどこも大混雑!
何とかブルーモスク↑には入れたものの
他はどこも大行列。
この日はお天気も良かったので色々行きたかったけれど、
入場を待っていたら日が暮れそうな勢いだったので
外観だけ眺め、あとはひたすらお買い物と食べ物に賭けることに。
アヤソフィア↓
トプカプ宮殿↓
エジプシャンバザールでまず紅茶を一杯。
トルコの紅茶、すごく濃くて甘くて
『純露』ってキャンディーの紅茶味と同じ味。
もう自分がどこにいるのかわからなくなるくらい
日本語が普通に飛び交っています。
主人と同じ会社の現地駐在員から紹介してもらったお店でも
トルコ人オーナーが全部日本語で説明してくれます。
今回のお買い物の目的は、からすみとキャビア。
大の魚卵好きの我が家。
色々試食させてもらい、しこたま買い込みました!
そしてついでに食器やショール、ナッツやスイーツもたくさん。
夜はボスフォラス海峡に面したレストラン『Fishmekan』へ
心躍る色とりどりの前菜のあとに
新鮮なシーフードが続きます。
窓からの夜景。
海峡にかかる橋がライトアップされて綺麗。
観光二日目。
朝から生憎の雨。そして寒い!
念のため持参した真冬用ダウンでも寒いくらいでした。
前日入場を諦めたトプカプ宮殿に何とか入ったものの、
寒いし濡れるし、おまけに何かのセレモニーでトルコのVIPが来ていたようで
セキュリティーが異常に厳しく入れない建物も多数・・・
ということで早々に退散。
一応写真だけは少し撮ってきましたが。
これはハーレムの中↓
そしてまたもやお買い物。
今度はグランバザールへ。
迷子になりそうなほど広くて人も多かったけれど、屋根付きだったので快適。
でも前日にお目当てのものはほぼ入手済みだったので、
ただプラプラしただけでおしまい。
バザールの外には、なぜか銃やナイフなどの武器を扱う店もたくさんあり、
息子は目をキラキラさせていました。
男子ってなんであんな物騒なものに興味を示すんでしょうね。
そもそも、バッグや洋服・日用雑貨などを売ってるような通りで
普通に武器を売ってること自体信じられないことでしたが。
ケバブサンドイッチで遅い昼食を取った後はホテルに戻り、
冷え切った体を温めるためしばし休憩。
そして夜は、主人の会社の先輩で在イスタンブール6年という方の案内で
これまた海沿いの素敵なレストランに連れて行っていただきました。
ここのお肉がまた美味しかった!
ラムもチキンもジューシーで香ばしく、付け合せの野菜類も豊富で新鮮。
今回の旅はお天気には恵まれなかったのですが、
その分のんびりしたペースで過ごせたので、心も体もリフレッシュ。
美味しいものをひたすら追い求める旅もいいですね。
帰りの空港でもひたすら食べ続ける私。
のびーるトルコアイス↓横にはあきれる息子。
町の屋台で売ってたトルコのパン↓
空港で見つけすかさず購入。
ベーグルみたいな食感でした。
もう目の前が飛行機の搭乗口だっていうのにまだ食べてます。
この後、機内食も完食。
恐るべし、わたし・・・
iPhoneからの投稿