日本にいる時に私がお手伝いしていた
ヤングアメリカンズ(YA)のミュージックアウトリーチツアー。
息子も過去に日本で何度も参加。
http://www.youngamericans.org/
http://jibunmirai.com/ya/index.html
ロンドンに来てから一番恋しくなるのはこれ。
どんなに疲れていても、落ち込んでいても必ず元気をもらえます。
ラッキーなことにここUKでもYAツアーが行われています。
とはいえ地方での開催が多く、
なかなか見に行くチャンスがなかったのですが、
先日ロンドン近郊の学校で開催されると聞き早速行ってきました。
(大渋滞の中、2時間半かけて到着!!)
息子の家庭教師をやってくれているMちゃんも、この活動を通して
知り合った仲。
今回も色々アレンジしてくれ、一緒に行ってきました。
日本人メンバーとして活躍するYくんとSちゃんとの嬉しい再会。
息子も久々に満面の笑顔。
日本では会場の安全管理やお客さんの動線確保なんかも
お手伝い項目の中にあったので
ついそんな目線で会場チェックしてしまいます。
でもこちらでは決まり事なんて何もなし。
日本に比べ、受講する子供の年令は高いということや、
みな同じ学校の生徒達で気心も知れ場所もよくわかっているせいか
何となく会場に入り、座り、写真も撮り放題、YAも親も子供たちも
直前まで入り乱れて歓談してるといった感じ。
日本のように会場誘導などの係りもなし。
でも混乱など全くなし・・・
全てが何となく流れてました。会場内飲食もありありだったし。
しかしながら、いったん第一幕のショーが始まると迫力は日本のものと全く同じ。
YAマジックに観客も参加している子供たちもすっかり取りつかれ
会場は大盛り上がり。
私も久々の感動に熱くなりました~
勿論、子供たちが主役で参加する第二幕も素晴らしく、
目をキラキラ輝かせた子供たちがステージを駆け回ってました。
すっかり遠ざかってたYAのショー。
でもやはり彼らの力は素晴らしいと再確認。
ウエストエンドのショーにはない感動をなぜか彼らは創り出します。
最近無愛想極まりない息子も『やっぱりYAはすごいな・・・』とポツリ。
しばらくは彼らからもらったパワーで元気に過ごせそうです!






