ちょっと素敵なランチ | ロンドン東京行ったり来たり by Bindi

ロンドン東京行ったり来たり by Bindi

主人の転勤がきっかけでスタートしたロンドン生活。
そんな中で出会った場所や人、文化や食べ物なんかについて
綴っていきたいと思います。

先日、ママ友クレアのアレンジで、


ちょっと素敵なランチイベントに行ってきました。

photo:05

場所は『Great Fosters』というマナーハウス。

http://www.greatfosters.co.uk/


なんと息子の学校から車で5分の場所にあります。

(我が家からは車で25分)


マナーハウスなんて、もっと田舎に行かないと出会えないのかと思っていましたが


こんな近くにあったとは。


ここはその昔、ヘンリー八世のハンティングロッジだったとか。
photo:01
photo:09

↑別棟にも宿泊用のお部屋らしき部屋が。


photo:02


↑これはお庭。


もう少ししたらお花でいっぱいになるんでしょうね。



この日のドレスコードは『Day Dress』


ママ達と『day dressっていったいどんなドレス??』『何着てく~??』


なんて数日前から悩むのも楽しみの一つ。


で、さんざん悩んだ結果こんな感じで登場。


ちょっと写真ではわかりにくいのですが、皆さん流石の装いでした。


背も高いしスタイル抜群だし、もう圧倒されちゃいます。



今回はイースター特別ランチということで、


色々なイベントがランチとセットになっていました。


まずはゲストが到着するとコーヒー・紅茶とビスケットが振る舞われ、


しばしロビーで歓談。


そのあとにシュガークラフトのデモンストレーション。


説明は全て英語で行われましたが、講師は日本人女性。


何だかこちらで活躍している日本人を見るととても誇らしい気持ちになります。


これが先生の作品。

photo:06

中身はビクトリアンスポンジ。


外はマジパンとシュガーペーストでコーティングされていて


その上にアイシングでデコレーションするというもの。


とっても繊細で、かつ洗練されていました。


いくつになっても、こういう可愛らしいものを見ると心が躍ります。


ちょっと私には真似は出来そうにはなかったけれど・・・




シュガークラフトの次は部屋を変えて、


今度はフラワーアレンジメントのデモンストレーションを見学。


英国らしく何とも野性味溢れたアレンジ。


ちょっと大き過ぎて我が家には入らないかな・・・


でもとても素敵だったので、お花関係やや苦手な私でしたが、


小振りのものでも作って見ようかなぁなんて気持ちになりましたよ。


出来上がったアレンジはくじ引きで参加者にプレゼントされました。


(私は残念ながらはずれ・・・)
photo:07

この頃になるともうお腹もペコペコ。でもまだ着席ランチにはならず。


フラワーアレンジデモの後またロビーに戻り


ドリンクとカナッペが振る舞われ、再びおしゃべりタイム。


シュガークラフトの本を購入したり、お庭をちょっとお散歩したりと


どこまでもゆったりした時間が流れます。



そしてお待ちかねのランチタイム。


ラムのローストとチョコレートムース。それにコーヒーとプチフール。


私ラムはあまり得意ではないけれど、今回のは美味でした。


おまけに帰りには、パンとお菓子と小さな鉢植えがお土産に用意されていました。

photo:08




これだけ充実したセレブ風ランチイベント。


でもなんと料金は一人29ポンド!!!!

(すみません、下世話な話で)


倍の金額を払っても良いくらいの内容だったと思います。


誘ってくれたクレアにまたまた感謝の一日でした。





iPhoneからの投稿