初挑戦!たけのこ料理3品 | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

昨日の5月8日、たけのこ料理を3品つくりました。

それと、写真の一番上にあるのは、山形の伝統野菜「おかひじき」のおひたし。

シャキシャキしておいしいんですよ~。

たけのこ料理は、

真ん中が定番の土佐煮、右上が自家製メンマ、左上はのり塩たけのこでございます。

実はコレ、人生初のたけのこ料理だったんですけど、

水煮になっていれば意外とカンタンだったので、書いておこうと思いまして。

 

まず、土佐煮です。

たけのこを厚めに切って、お鍋に入れて、

水、和風だし、酒、醤油を加えて、コトコト15分くらい煮ます。

仕上げにかつお節をたっぷりかけて、できあがり。

ほら、カンタンでしょ。

 

次に、自家製メンマです。

たけのこを一口大の薄切りにして、ごま油で軽く炒めます。

そこに水、鶏がらスープの素、酒、醤油を加えて、

汁気がなくなるまでコトコト煮ます。

仕上げにごま油を多めにかけて、サッと炒めて、できあがり。

ほら、カンタンでしょ。

 

続いて、のり塩たけのこです。

たけのこを食べやすく切って、

クッキングペーパーに並べて、オリーブオイルをふり、

オーブントースターで10分くらい焼きます。

こんがり焼けたら、塩とあおさをまぶして、できあがり。

ほら、カンタンでしょ。

 

ということで、たけのこ料理3品(+おかひじきのおひたし)できました~。

なぜこの度、私が突然たけのこ料理に初挑戦したのかというと、

山形にある実家の姉がたけのこ掘りに行ったそうで、

そのたけのこを母が水煮にして送ってくれたから。

お母さん、お姉ちゃん、ありがとう~!!

 

我ながら、どれもおいしゅうございました。

つくったたけのこ料理は、まだ冷蔵庫にあるので、

今夜はコレをつまみに、おいしい日本酒を飲もうかな♪