家飲みに♪冷や奴と大根おろしのおつまみプレート | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

みなさま、連休中は遠くへお出かけしましたか?

私は日中は都内の公園などで過ごし、夜は飲み歩いてました(笑)。

なので、昨夜から節約モードで、家飲みにしています。

この写真は↑ ↑ ↑ 昨夜のおつまみ。

名付けて「冷や奴と大根おろしのおつまみプレート」でございます。

左下は大根おろし、右下が冷や奴。

小皿は左上から、いか明太、釜揚げしらす、

そして山形のお漬物屋さんが作った刻みねぎの醤油漬け「ねぎからし」。

これらを冷や奴や大根おろしに、好きなようにのっけます。

 

こんな感じ。

大根おろしにしらすをのっけたり、

冷や奴に「ねぎからし」をのっけたり。

写真には撮りませんでしたが、いか明太も冷や奴、大根おろし、どちらにも合います。

それから、

しらす+いか明太+大根おろし

いか明太+ねぎからし+冷や奴

なんていう合わせ技もおいしかったです!

 

このおつまみプレートを思いついたきっかけが、こちら。

これは、わが家のオリジナル(だと思う)

「卵かけごはんプレート」でございます。

小皿にのってるのは左上から、松前漬け、生卵、明太子、そして海苔。

これらを好きなように組み合わせて食べます。

これなら、いろんな組み合わせがイメージしやすいですよね。

生卵+明太子+ごはん

松前漬け+海苔+ごはん

っていう感じです。

 

この「ごはんのおとも+白いごはん」という発想から、

「じゃ、冷や奴も大根おろしも白いから、お酒のおともに合うんじゃね?」

と、思いついたのが、おつまみプレートなのでございます。

これがですね~。キケンなおつまみでした。

いろんな組み合わせが楽しいので、ついお酒がすすんじゃいます。

飲みすぎ注意、なのでした。

でも、我ながらおいしゅうございましたので、

またやっちゃうと思います♪