ふわふわ卵とブロッコリー茎で、あったかうどん | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

きょうは6月なのに肌寒いので、あったかい料理をご紹介します。

こちら、ある日のわが家のおうちランチです。

名付けて「プチトマトとブロッコリー茎のふわふわ卵うどん」

相変わらず、具が多くてメンが見えないけど(笑)。

 

実はコレ、前日のおうち居酒屋で残った食材を活かしました。

前日の夜のメニューは、こちら。

無限ピーマンとマヨ醬油ブロッコリーです。

 

このうち、ブロッコリーはメインの房のところを食べました。

冷凍じゃなくて、普通に野菜売り場で売ってるブロッコリーを使ったので、

房のところだけ食べると、残るのは茎の部分。

 

んで、その残ったブロッコリーの茎を、翌日のランチに使いました。

ブロッコリーの茎はカタイので、小さめの細切りにして、

さらにお出汁でやわらかく煮て、スープにしました。

味つけは、中華だしと塩こしょうです。

ブロッコリーの茎って甘みがあるので、トマトや卵と合うんですよ~。

食物繊維がたっぷりとれるブロッコリーなんですけど、

私はひとり暮らしなので「丸ごと1個食べるのはちょっと…」と思っていたんです。

でもね、こうやって房と茎に切りにわけて数回に分けて食べると、

残さず食べることができます。冷凍よりもおいしいしね。

茎の部分はスープの他に、きんぴらにすることもありますよ。

ブロッコリーを丸ごと買ったら、また活用しようっと♪