買い物に行きたくない雨の日は | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

 

昨日も雨、今日も雨、明日も雨……。

雨の日は、買い物に行きたくない。

だけど、お腹は空くし、夜になればお酒だって飲みたい。


仕方がないので、家の中にあるものを思い浮かべる。

お酒は、ある。

ということは、おかずにも、おつまみにもなるものをつくればいい。

 

雨の日は、なにをするのもおっくうになる。

料理も、手の込んだものはつくりたくない。

できれば、包丁を使わずにすませたい。

 

家にあるもので、包丁を使わずにすむものを思い浮かべる。

冷蔵庫に、お豆腐。

冷凍庫に、切って冷凍させた長ネギ。

食料庫に、サイコロの形をした高野豆腐。

これなら、どれも包丁を使わない。

 

お鍋に、めんつゆを入れ、水を加えて温める。

そのお鍋にサイコロの形をした高野豆腐を入れて、しばらく煮る。

高野豆腐が煮えたら、箸で食べやすく切ったお豆腐と凍った長ネギを入れる。

お豆腐と長ネギに火が通ったら、完成だ。

 

お鍋のフタを開けたら、「おお、いい香り~」


そうしてできた料理は、名付けて「二種類の豆腐と長ネギの煮物」

めんつゆのお出汁の香りと、お豆腐たちの大豆の甘み、長ネギの甘みが合わさって、

我ながら、なかなかの味である。

 

その料理に、焼酎のお湯割りを添える。

アツアツの煮物と、アツアツのお湯割り。

「買い物に行かずとも、デキるじゃん、アタシ」

肌寒い雨の夜に、自分をほめてあげたくなった。