ヤル気が出ないので30分タイマー使ってみた。 | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

 
コレ、スマホのタイマーです。30分間。
今朝、あまりにもヤル気が出なかったので、
いつもの仕事を
「30分間で何ができるかゲーム」にしてみました。
 
 
きっかけは、とあるサイトの「今日の占い」に
「仕事をゲームのように楽しんでみましょう」と書いてあったから。
とはいえ、実はアタシ、ゲームはほとんどやらないし、興味もありません。
で、「ゲーム」と言われてもピンと来なかったので、
簡単に「時間制限」を設けてみました。
 
 
時間制限=タイマーという無意識の行動で、
なんとなくスマホをタイマーにしてみたの。
でも、考えてみれば、タイマーじゃなくて
アラームで「今から30分後」に設定しても、
同じ「30分間」なのよね。
 
 
ところが!
このタイマー効果はアタシにとってはバツグンでしたわっ!
ヤル気がなかったはずなのに、
30分間を計っているという意識があるせいか、
「急いでやらなきゃ」と思って、作業的な仕事が進む、すすむ~♪
 
 
んでもって、作業的な仕事で手と体を動かしたおかげか、
普段はちょっと苦手なパワーポイントの資料作りも、
スムーズに捗りましたわ!
 
 
アタシの仕事は原稿を書いたり、資料を作ったりと、
何かとパソコンと向き合っていることが多くて、
アタシ自身はどちらかというと
「ある程度の時間をかけないと、いい仕事はできない」
と思っているわけですよ。
つまり「スピードよりも質」と思う方。
 
 
でもね、やっぱり仕事にはスピードもある程度は必要。
そんな時、この「タイマーゲーム」はいいかも!って思ったわ♪
ちょっとアップテンポのBGMでもかけて、
リズムにのって仕事できるようになったら、より楽しいかも!
ヤル気が出ない時や、朝ボーっとしている時、
またタイマーで時間制限してみようっと!