オイルフィルターを交換する・・1 | BEAT&180SXいっしょプラスMOBI・TANTO

BEAT&180SXいっしょプラスMOBI・TANTO

正直86に乗るとも思ってなかったっす。でもハムちゃんの記録保持の為に引っ越しましたw。今はTAFT、コペンに代わってブログ開始当初のクルマたちはみーんな、居なくなっちゃったんです(哀愁)。なんで、ブログタイトル末尾を変えました。


 オイルフィルターを自分で初めて交換シマスタ。やらなかった恥ずかしい理由は以下ね。

面倒くさそう・・ってのが第一要因。
次の要因は、オイルフィルター、傍目から見ると円柱じゃん(笑)。
どうやって回転させんのさぁ?だって、引っかかりが無いみたいジャン。
(実際はあるんだが・・(汗)。)

 今回のミッションでの主題は、
『オイルフィルターをちゃんと外せるっう?』でアル(笑)。

フィルターレンチは購入済みであり、フィルターも購入済みであった。
されば、当然、両者のかみ合わせもしたくなる訳だ。当然した(笑)。
円柱と思っていたフィルターも少し引っかかりがある。
案外、この程度の引っかかりでも、しっかりと回転できそう・・。

 土曜に実行。準備だけは大袈裟。


オイルフィルターを外しに潜るので、久しぶりに登場したウマの姿も。




ドレンボルトはラチェットで外した。ソケットサイズは17。
前回やった時は、ビビッてたが今回はスコーンと一撃を拳骨で。
あっけなく陥落。ドレンボルトを押しながら回転させたので、手がオイルまみれにはならなく、満足(笑)。



 後は、オイルぱっくんにオイルが垂れて行くのを見守るのみ。
・・と思ったが。
枯れかけた滝の流れになる頃にオイルぱっくんの山折り部分のビニールにオイルが落下しだした。
オイルがコンクリに流出した。我が家の環境団体(嫁な人&チビ)に発覚したら大変だ。
パーツクリーナーでゴシゴシ。

・・パーツクリーナーの有難味が身に染みマスタ。

内緒で続く。

入社後、3ヶ月連続で残業90時間オーバーも・・ツヅク・・。