年末年始のドイツ軍。。。その2 | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

2022年、令和4年の新年、寅年でございます。 そして、年始はタイガー戦車の製作開始です~

いきなりの完成図、、、というか組立説明書の表紙です。そう、このモデルは組立説明書が附属していました。今までのレゴ互換モデルは、PDFをダウンロードして、PC、携帯で確認しながら組み立てていましたが、久しぶりの紙の説明書をめくりながらの作業となりました。ある意味、新鮮w 前述のサイドカーと兵員輸送車は、商品到着後にPDFがメールで送られてきています。

説明書を広げながら製作していきます。

パッケージもちゃんとモデルの印刷がしてある箱でした。今までの互換モデルでは、無地の段ボール箱か袋入りでした。

15+ iwaoは、今年、+47かぁ~~~

こちらも完成後はほとんど見えませんが、操縦席を組み立てていきます。

リアのエンジンも製作しました。

操縦席の覗き窓には、透明パーツが入ります。

千鳥式配置の転輪も再現します。この転輪、組立図では、ぴったり2個のパーツをはめ込んで製作するようになっていますが、わざと少し浮かせて、少々メカメカしさを演出してみました~ 

こちらの履帯は、ちゃんと揃っていました。一安心ですw

戦車メカの醍醐味感~~~

LEGOブロックの厚みが、戦車の重厚な装甲感となっている気がします。。。気のせいですかね~

ビニールパイプでエンジン部の配管を行います。

そして砲塔です。

砲身の可動動や馬蹄形砲塔の再現が見せ場です。

各ハッチも基本開閉します。砲塔内部は見れませんけど、、、

上記の砲身は、パーツの付け忘れがあります。間違い探し、、、w

砲塔下部もそれらしく再現されています。

ほぼ完成で~す。

製作過程の詳細です

Tiger 1 Tank No.1

Tiger 1 Tank No.2

 

以上、年末年始のドイツ軍ですが、まだ、パーツ不足で未完成の兵員輸送車と肝心のドイツ兵のミニフィグが未完成ですので、また、くどく、完成写真を掲載させていただく予定です~~~

そして、今年も、まだまだ、レゴは続きますよ~ん。。。www