ステッカーの製作(BIMOTA) | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

Bimota KB2のスクリーンに張られていたステッカーの複製を前に淡路のT氏にお願いして作って頂いたのですが、今回、うちのプリンターも新しくなったので、自分でやってみようと思いました。

この前の高速走行でバックミラーに張られていたステッカーが一部剥がれて無くなってしまったので、今回はそれをメインに作成することにしました。剥がれる前にちゃんとステッカーを撮影しておけばよかったのですが、後の祭、、、以前に撮影したDATAを検索して、なんとか使えそうな写真を加工してステッカーを再生することにしました。写真の加工ができるソフトを探し、Photoshop Express EditorというWeb上で加工できるソフトで色調を加工し、ペイントで文字などの補正を行いました。


ペイントで加工すると解像度が96dpiに設定されるので、印刷時に300dpiになるように調整します。後、A4サイズのプリント用紙を使うので、画像レイアウトソフトを使って、効率よく並べるやり方を探すことに、、、淡路のT氏にやり方をお聞きしたり、Netで検索したり、いろいろ探してみたところ、GIMPというフリーソフトを見つけました。なかなか、フリーにしては機能が充実しているので、ペイントから鞍替えして、いろいろ試してみることに、、、加工と印刷用レイアウトを行ってみました。まだ、試行錯誤な段階ですけど、これはこれで、結構楽しいですw