1/5のDUCATI | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

ひょんなことからラジコンにはまってますが、はまりついでに、興味があるのが、これです

1/5のラジコン・バイクです。エンジンモデルと電動モデルがありますが、やはり本物同様にマフラーから排気されるエンジンモデルが雰囲気満点です。

迫力の走行シーン

http://jp.youtube.com/watch?v=pAIDHj_erQE

フロントフォークが、通常とは逆についてます。椅子なんかについているキャスターの原理です。進行方向に追従していくフロントフォークを逆ハンの要領で瞬間的にステアリング操作することでバイクを倒してコーナリングさせます。ステアリング操作は、あくまできっかけで、後はスロットルの操作で立ち上がっていく感じみたいです。
スタンダードは、リアブレーキのみですが、オプションでフロントブレーキもつくようです。くすぐりますねぇ~w

模型屋さんのおっちゃん曰く「バイクは、こけるから、取りに行くのが大変やにぃ~、それにスピードをあげると、ステアリングが振動して、ふらつくしねぇ~」

なるほどね、、、転倒したとき用に両サイドにガードがつきますが、転倒シーンを見ると、そんな生やさしいこけ方ではないようです。即、ギトギトになっていくDUCATIを見るのは偲びないですねぇ~ でも、やっぱりちょっと気になりますwww

これは、自作の電動バイクです。ライダーが動くのが面白いですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=kkMX-QkBKEw&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=SviqcGlrE60&feature=related