ラジ | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

皆さん、明けましておめでとうございます。今年の年末年始の我家のリビングのテーブルは、大掃除後の綺麗さっぱり状態などとは程遠い、ラジコン関係の部品と工具でヒッチャカメッチャカ状態となっております とても写真をUPできませんけど、まぁ、娘たちもカウントダウンとか、コンサートとか行って、完全にオンリーワン状態ですから、許されるかなぁ~って、思っておりますが、冷静に観察すると、オイルやシンナーの匂いもしますし、一般的には年末年始じゃなくてもNGなんだろうなと思います。う~ん、楽しきかな、オンリー、ロンリーなお正月(決して根暗ではありませんよ、、、)

そう、昨年末にオークションをポチッとやらかして、やってきたエンジン使用のラジコンカー、一応、新品、完成品です。京商のFW-06というモデルで、ボディーは、ポルシェのGT3でした。

おろしたてのマシーン。エンジン音は、アイドリングは草刈機っぽい音です。

まだ、綺麗な状態のニューマシーンって感じ。ボディはポルシェでしたが、選べるなら、アストンにしたかったです

で、なぜ、今、ラジコンなのか、、、それは、昨年、うちの職場の部下が、これまた同様にインターネットでポチッとやらかして、エンジンカーを手に入れたのが発端。それ以来、洗脳されまくりで、ほかにも同じ部署にマニア君がいることも判明し、やはり、職場のコミュニケーションも必要だろう~と、お付き合い感覚で買ってみたのであります。(かなり言い訳っぽいけど)

そこで、ベテランさん(うちらの中では)、部下、そして、自分が、近所の工場団地で走行会です。

↑マニア君のマシーン。無限製だとか、、、いい音してました。かなり速いです。

デビューの私は、最初は、キャブレターの調整をかねた慣らし走行で、おとなしく走りましたが、そのうち、マニア君のマシーンのすごくいい感じのエンジン音に触発されて、徐々にスピードがアップ とても、視力がついていきません。いや腕がついていかないというのが正確な表現です。パニックの時のステアリングとブレーキ操作の反応が鈍く、また正確さを欠くため、オーバースピード(自分には)のマシーンは、必然的にコンクリートウォール(路肩)に激突 くるっと3回転宙返りって感じの大クラッシュです。実車なら、エアーバック全開、廃車&救急車って感じ

デビュー初日は、左フロント部分の破損で終了しました。

さて、こうなると、完成品、即走行可能が売りのマイマシーンも、即、部品調達、自分で修理のため、分解となるわけですね。これでやっと基本的な構造が理解できてくる訳です。

ネットと近所のショップを巡り、部品を調達、結構、いいお値段です。この辺が、大人のホビーって感じ、、、

第2回目の走行会は、今度は、近所の体育館の新しい駐車場です。まだ、利用開始前なので、ゴミなどもなく、すごくいい状態。ただ、車止めがかなりやばそうな感じがしたのですが、これが、感じで終わらなかったのです・・・

走行、2回目も、学習能力が発揮されず、予知能力のみが的中

フロントが大破です、、、模型屋のおっちゃん曰く「う~ん、この部品を交換するってことは、かなり激しいぶつかり様やったみたいやねぇ~」って、笑われました 

またまた、部品調達と、今度はポルシェのボディーもフロントが割れてしまったので、応急でテープで補修、というこで、新しいボディーも調達しちゃいました。

ということで、年末年始は、部品と、塗装したボディーのシンナーの匂いがまん延してしまう状況となったのでした。チャンチャン

これが、2日間かかった処女作です。

 

 

さぁ~て、このニューボディーも、年始の走行会で、一瞬にしてバキバキになってしまうのかなぁ~ 今年は、何事も慎重に、そして、学習能力を発揮することを目標にしたいと思います。。。願わくば予知能力は外れますように