趣味のハシゴ | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、


今日、いつもの時計屋さんを覗いたら、おもしろい時計(写真)が修理に入っているのを教えてもらいました。何となくご縁を感じますねぇ~

で、Ghibliへの返り咲きの話なんかをしていたのですが、そういえば、前のGhibliの時は、この時計屋さんで、ある時計を手に入れた年だったことを思い出しました。今回も何か記念に1本手に入れるつもり。まあ、Ghibliにももれなく写真の時計が付いてきますけど。。。

そして次にいつものミニカーショップを覗いたら、、、Maseratiのカタログを家から持ってきましたよって、、、オーナーのコレクションを見せてもらいました。初代ビトルボ、222シリーズ、228、423、カリフ、シャマル、クアトロポルテ、そしてギブリの一連のデトマソ系マセラティの海外版カタログが揃っています。もちろん、それ以前のメラクとかボーラとかのカタログも家にどっちゃりあるそうです。。。

ぜーんぶ欲しいところですが、、、ギブリとシャマルのカタログを頂くことにしました。(いずれ公開しますね)

その後、今度は、トゥインゴのイージートラブルの点検のため、ルノーのディーラーに行き、ついでに近くのアルファロメオのディーラーでスパイダーとグランデプント(5ドア)を見学。工場入っていた極上の832などを見せてもらいました。

次に、アウディのお店で、新型TTとオールロードクアトロを冷やかして、家路に着きました。

カタログと記念品だらけになった1日でした。。。

アルファのスパイダー、いい感じでした。ブレラよりいいかも、、、
幌の動きは、マセラティのスパイダーに似てますが、よりスムーズな感じがしました。

グランデプントは、オレンジのメタリックでしたが、これもプントらしい色合いで似合ってました。後部座席も案外広かったです。

TTは、そつないデザインで、まあカッコよかったです。ナビが標準になっていまいした。

オールロードは、かなり押しの強い顔つき。車高が変化するのがいいですね。お値段もよかったですけど、、、