元、海外にもある大手眼鏡店に18年勤務

大阪市内、眼科勤務の職歴があり、今まで

約20700人の目の悩みを持っている方々との出会いがありました。

現在、メガネや、眼の事をお伝えしています

メガネプロアドバイザー

澤田 昌枝です。

 

 初めてのめがねの子どもの遊ぶ!学ぶ!育む!を

子ども目線でサポートするを

発信をしています。
 

 

 
 

 
3/9~4/15までクラウドファンディングを
行いました。
 
 
 
 

 

少し落ち着いたので、

クラウドファンディング記事に書けなかった事

を語らせて頂きます。

 

 

 

正直、クラウドファンディングは、心身きつかった

です。

ですが、想いを形にしたい為の手段だったので、

致し方無い事でした。

 

 

 

想いは、一つ。

 

 

子ども達にめがねを通じて

1680万色のせかいを魅せたい!

 

 

その為の手段でした。

 

 

孫が弱視になり、ただ単純に、

めがねを楽しく掛けて欲しい!

そして、可愛いめがねを作製したら

気に入ってめがねを掛けてくれて

治療がスムーズにいっている

 

 

その経験を他の親御さんにも

共有したい!

でした。

 

 

 

そして、始めたクラウドファンディング。

しかし、書類審査で、思いがけない事が

起こりました。

 

 

 

【弱視】という言葉を外しての

スタートという事になりました。

 

 

 

少し、奥歯にものが挟まったかのような

発信方法になってしまいました。

 

 

昨日書いた記事で、

 

 

 

もう、めがねはいいわ!

と思っていたのに、孫の弱視が発覚。

もう、やるしかなかった。

 

 

「弱視」と、診断された親御さんの

少しでもお役に立てれば・・・

そんな気持ちで再び行動し始めた私。

 

 

なのに、「弱視の親御さんへ」と、言えなく

なりました。

 

 

記事は全て、

初めてめがねが必要なお子さんへ

に、変更しました。

 

 

 

色んな事があった中で、クラウドファンディングも終わり、やっと、発信方法の自由が出来、

 

 

弱視のお子さんをお持ちのママと、

その先輩ママとの交流会を行う事が出来ました。

 

 

 

オンライン上で、直接お話をさせて頂き、

色んな事を知り得る事が出来ました。

 

 

 

再び、私は行政へ向けて行動しました。

 

 

「めがねを掛けている幼いお子さんの環境を

整えたいので、啓蒙活動をさせてください。」と、

お願いしました。

 

 

ですが、

「個人の方は、受け付けていません。」と、

断られてしまいました。

 

 

クラウドファンディングで、商品化出来ず、

啓蒙活動も思うようにいかず、

私って、やっぱ無力?

 

 

photo by nobuyo さん

 

 

たった一人の個人の活動を受け入れて下さる

事は、なかなか厳しく、

果たして、私は誰かのお役に立てることが

出来るのだろうか・・・?

 

 

 

 

 

同じ境遇のママで、カラーのインストラクターの

あきちゃんが、先輩ママの記事を書いて下さっています。

 

 

 

 

先輩ママのお声は、

・同じような境遇の方々とご一緒にめがね治療出来た事がよかった。

・情報がない中でだと、不安、心配

 

 

というお声がありました。

私自身、孫が弱視治療中という事、

そして、今までの眼鏡店勤務の知見がある事

ばあばという立場なので、ママの声も

少し寄り添えると思っています。

 

 

 

ですが、私からフォローさせて頂くと

起業しているので、敬遠されてしまう方が多いのが

現状。

なので、今は、遠い所から応援させて

頂いている様な立場にいます。

 

 

もっと私に力があれば・・・と

自分の無力さを痛感しているところです。

 

 

なので、これからの自分の道が、只今

模索中。

 

 

あきちゃんのブログに

 

 

挫折しても、しても

笑顔でチャレンジし続ける人です。

 

 

 

 

と、いうご紹介がありました澤田ですが、

かなりへこみます。落ち込みます。

 

 

でも、転んでもただでは起きない人です。(笑)

 

 

クラウドファンディング終了して、

リターン品のマイナスも抱えていますが、

めげずに、1から出直します。

 

 

ひとまず、現状報告をさせて頂きました。

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

クラウドファンディング記事

 

 

クラウドファンディングは、終了しました。

 

ご支援者様一覧

soe3・Rie・swee.ts.1・なお・uji・みるみるプロジエクト・南都太郎・高田裕子・yoshiko ・ だいどー・よっしー・Nobuko ・d10mari ・ バァバ大好き ・ かいほ ・  sawasuke23 ・ 大崎めぐみ ・ keiko Okamoto ・ 松野 香苗 ・ Yuki Kawai ・sawa ・  maki  ・ ナナッチ ・  ETSUKO ・ Yukie Otake ・ ミユキ ニシムラ  ・  マリアナ ・ あーちゃん ・  Kaorine  ・  Tanabe Kazuyo ・  Yumi Ueda

・yoshika hirai・Jun Shinoda・taka ・ sumire.mm ・ いっちゃん・Mika.Y・藤林 由美子・Fumika・Rina・IKE・ひろ・ケイスケ・ 丸山和代・Keiko・えむ・まゆ・宮本・BOMB・ Keiko Sumida・初美・Kitaguchi ・美重・shizuko・じゅんこ・akemi.k・ちか・ゆうこ ・ナガオヤスコ・chillo210131 ・ eiko 

・yukari ・ はっぱ・tomo・arinao ・Ryoko Ogawa・長坂裕子・大杉 桂・なりちゃん・岡崎 永実子・Mariko Horie・井筒 理絵・村山有紀子・ SHIGEKO ・ aki ・ tomomi ・ たなか みずき・ 永田昌博・ Abe・ しげみん・sakura5・やきにく・ひなたっ子・CHIKO ・久保純子・のんちゃん・シゲさん・Mayumi Kitamura・Sachiko Aihara・ アイスト眼鏡店・コップ ・ 伊藤勢津子・I&N・めあり・Kazunori  Kawashima ・高田英子・劉 綺

・森永美幸・あすママ・みくる・Namiko・iro trip drip・Kira・ito erina・inkc46 ・山本 亜貴・さちこ

(順不同、敬称略)

 

111名のご支援、応援メッセージを頂きました皆様に、心より感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。(クラウドファンディング記事人数に反映されなかった方3名含みます。)

 

 


 
 他の仕事の記事も書くので、
 
ブログ記事内容が色々になると思いますが、
テーマ【こどもの目&めがねの事】の所に
まとめて書いていってます。
 
 
 
とりあげて欲しい事や、ご意見、ご感想等
ありましたら、コメント欄や、
こちらのフォームへご記入下さい。
 
 

 

 

 ※ 又、お子さんの目や、めがねの事での
情報交換会や、お悩みシェア会等のコミニティ
に参加してみたいなぁという方がおられましたら、
ご一緒にフォームへご連絡下さい。
 
 
双子のママ、3人の孫がいます。
 ゆるり代表  澤田 昌枝