大阪駅から急行、準急で30分
京阪 香里園駅下車5分
大人女性の為
●実用ペン字教室 
【美文字roomゆるり】
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネコンシェルジュ
澤田 昌枝です。
 
 
 
 
流れるようなサラサラとした文字が、
書けるようになりたい! 
 
 
 
 
澤田作
 
 
 
その為には、身体も思考も柔軟に
 
 
 
 
本日のレッスンは、そんなレッスンからスタート
しました。
 
 
 
 
 
 
お二人が揃っていらっしゃらないので、
何度ももう一回! もう一回! 
どちらの方が合っておられるのか分からない(笑)
 
 
 
段々とおかしくなってきました。
でも、こんな風に、身体も心もほぐして書いた方が
腕が柔軟になって書きやすくなるんですよ!
 
 
 
 
ですが、お二人とも何か書きにくそうな…?
 
 
 
以前から気がついていましたが、
あえて、書けるのなら、様子みてみよう
と、思っていましたペンの持ち方
 
 
 
やっぱり、どんどん上達してこられると、
ペンの持ち方が正しい方が書きやすいようです。
 
 
 
 
お二人とも、同じ持ち方で
 
 
 
ペンを力いっぱい握られ、親指が人差し指指より
出てしまうタイプ
 
 
 
 
 
 
力強い文字は、書けるんですが、力をゆるめる文字が書きにくそう
 
 
 
本日は、ペンの持ち方を再度お伝えしました。
一生懸命書いていると、どんどん親指が
出てくる!
 
 
 
引っ込めてー!
引っ込めてー!
 
 
 
って、お腹ではありません
 
 
 
親指です。
何故この持ち方がNGなのか、こちらの記事に
書いておりましたので、参照して下さい。
 
 
 

 

 

 
 
文中に3つのNGイラストがあります。
 
 
 
マイナビ記事引用
 
 
大人の方は、このような持ち方の方が多いです。
ちなみに夫は、真ん中の持ち方てましたが
本人曰く最近、変えたそうです。
綺麗な持ち方して、綺麗な文字が書けるように
なりたいから、だそうです。
 
 
 
あなたの持ち方は、どうですか?
正しく持ててますか?
書きにくいですか?
 
 
 
綺麗な文字を書きたいのなら、変えた方が書きやすくなります。
はじめは、力入らないし、震えるし、へにゃへにゃな文字になると思いますが、ちょっとずつ意識して
変えてみて下さいね。
 
 
 
●本日の共感頂いた記事
 
 
 
記事は、こちら↓
 

 

 

 
 
 
※4/27のオンラインカラー講座の申し込みは、
4/18で締め切り
5/15の対面カラーレッスンは、今月末で締め切り
致します。
 
 

 

 

 

▶Color room  yururi
 
4/13(火)中級①チーム⑦単元
4/27(火)初級コース3期生スタート
5/15(土)初級コース4期生スタート
5/18(火)中級コース①チーム修了
5/25(火)初級3期生②
5/30(日)中級コース②チーム修了
6/6(日)Yuruli美活イベント(中級コース修了者のみ)
6.7月頃からベースカラー診断士コーススタート