大阪駅から急行、準急で30分
京阪 香里園駅下車5分
大人女性の為
●実用ペン字教室 
【美文字roomゆるり】
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネコンシェルジュ
澤田 昌枝です。
 



 本日は、Mさんとプライベート美文字レッスン



Mさん


今月から日本習字さんの競書デビューなんです。
いわゆる新入生みたいな感じ



1ヶ月前から練習をスタートしています。

  



ひらがなのカリキュラムがぎりぎり終わった所で、
何とか間に合って競書デビューだったので、
最短デビューです。




作品としての提出は、厳しいかな…と、内心思ったりしていましたが、





本日、家でお稽古された作品を見て驚きました。




作品に、なっています。
初めてのデビュー作品としては、いい感じ。




ご本人は、「なかなか上手く書けなかったです」
と仰っしゃいましたが、澤田は文字を見たら
分かる!




これは相当な時間、練習されたはず…




Mさんが、数字のお稽古をされている時に






澤田は、Mさんの練習ノートの文字をチェックしました。





書いてる、書いてる


えっ! 次も?次も?




ひたすら、自分が納得する文字を書く為に
練習している



ノートにびっしりと両面に20枚位あったんじゃないかな…



更に、提出用紙を見てみると




数えきれない程の清書用紙


練習用紙100枚を先月お渡ししたばかりなのに
もう3分の1しか無い



どれだけ書いて練習したんだろう…?と
お手本を見たら






紙が、フニャフニャ
手の触った水分と、折りジワ




これは、凄い!



そして、最後のページのノートには、




美しい文字
書きたい
今の気持ち
大切に



こんなにも大きく、力強く書いておられ、
胸が熱くなり、涙が出そうになりました。



1年前の初回日



真っ黒の服でお越しになり、
1番コンプレックスがある文字のお稽古、
私に出来るのかな?




でも、変わりたい!
1番コンプレックスのある文字を美文字にして
自信をつけたいんです!



そう仰って、ペンの持ち方から全て変え、
途中、「焦らない!、もっとゆっくり、丁寧に
取りんで!」と、お伝えもしました。




そんな彼女が特に変わりはじたのは、



これを書いた時位からかな…
筆ペンなんて…って思っていたけれど、
思ったより、書いてみたら、書けた!という自信




そう! 頭で考えるより、行動してみる!
出来るか出来ないかは、それから




1年前のMさんが、色を学び、文字を学び、本当に変わられました!



昨年の3月初回日の文字を見て、Mさん、
どう思いますか?
この時の自分はどうですか?



なんか、弱くて、ふっと吹くと吹き飛ばされそう
文字もバラバラで、線も弱く、
書けない! 縦線書けない! ペン上手く持てない!



ないないのオンパレードでした。
でも今は?



Mさん、カラーレッスンと、美文字レッスン
どっちが楽しい?



そうお尋ねすると、



どっちも楽しい!
澤田先生についていきます!

って… コンプレックスが楽しい!に変わってるー
こんな変化、成長を拝見出来るなんて、
私、幸せ過ぎー!



ペンの持ち方も変えて、文字の成長をご覧下さい。



【追記】
本日プライベートレッスンだったので、後半の1時間は、コンサルのカウンセリング時間のように
なりました。



プライベートレッスンならではの時間です。
すると、Mさん、自信がないと仰っておられましたが、段々と、自分の好きが見つかりました。
好きが見つかると、やりたい事も出てきます



それは、お家の空間を整える事

家族が集まり、笑顔が見れる空間作り
リビング



白をベースに、ソファーも家族が全員座れるように
テーブルは、自分でガラスを追加してテーブルに
変えられたそうです。



観葉植物は、ナント! ゆるりのレッスン後に
隣の花屋さんで、注文されて配達してもらったそうです! (知らなかった)



白の引き出しは、娘ちゃん達のメイク道具入れ
ごちゃごちゃしていたのを綺麗にリメイク




両端には、マスク入れ、コットン入れ


こんなお話しをとっても嬉しいそうに
イキイキとお話しして下さるんです!



50代に向けての夢
小さな部屋で、たった1人の方にカラー診断して
差し上げて、リビングでカフェタイムしてもらって
心地よくなって頂きたい。


そして、収納等で困っている方がおられたら、
力になりたい!



なれるかな…ってMさん



って、なれるようにしましょうよ!って、澤田



私も、想いを形に出来る為の力になりたいと
思いますよ!
(メガネ店様だけじゃなくて、個人のコンサルも出来たらなぁ…じゃなくて、出来るようにする!)
ですね(笑)


今日も濃いプライベートレッスンでした。
これからは、あっと言う間に時間は経つので、
大切に進んでいきましょうね!
ありがとうございました。


 

 

▶美文字レッスン

 

4/8(木)10時半〜

4/10(土)🈵

4/13(火)12時〜

4/22(木)残1

4/24(土)🈵




 

▶Color room  yururi
 
4/13(火)中級①チーム⑦単元
4/27(火)初級コース3期生スタート
5/15(土)初級コース4期生スタート
5/18(火)中級コース①チーム修了
5/25(火)初級3期生②
5/30(日)中級コース②チーム修了
6/6(日)Yuruli美活イベント(中級コース修了者のみ)
6.7月頃からベースカラー診断士コーススタート