今週クリエーターで著名な森野さんと、長年のお付き合いの

エクサの山尾さんと中目黒で会食をしました。


わたしが、前日徹夜だったのもあり、3杯くらいお酒を飲んだら

電池が切れてしまい本当申し訳なかったです。すいませんでした。


楽しい会話を楽しんでいると、今話題の映画の孔明さんが

友人と4人でお店に入ってきました。(金城武さん)


直接お話しをしたことはないですが、よく一緒になるんです。

孔明さんとは。たぶんご近所さんなんでしょうね。

やっぱり、そりゃーもう、男前ですよ!!



ついでに私、作家の鶴見俊輔さんのことを大変、尊敬しているんですが

鶴見先生が、昔ボストンで学生をしていたころ、ヘレンケラーに直接会う機会が

あったそうです。


そのときの話で、非常に印象深いのが「Unlearn」 アンラーンということを

ヘレンケラーさんは実践していると鶴見さんに伝えられたそうです。


「Unlearn」 通常は、忘れようとする、なんて辞書には載っているんですが

ヘレンさんは、「あなたたち学生は勉強して学んでいる。私は

学んだことを実践して、自由自在に使うのよ」と若き鶴見青年に伝えたと。


これは僕には忘れられない言葉のひとつです。

なんて、カッコいいことを初めてあった日本の学生に言うんだろうと。



ということで、森野さん、山尾さんまたのみに行きましょう!




















先日、友人と表参道と骨董通りの間っこくらいにある


「なかにし」という居酒屋で食事をしました。


お店にはいるととっても中が広くてびっくりしたのですが


それより驚いたのは、そのお店の繁盛ぶり!!


席があんなにたくさんあるのに満卓。



店員さんも注文とるのにてんてこまい。


たしか、普通の火曜日か水曜日に行ったので、本当なんで


こんなにはやっているのか!!気になって仕方がないくらいです。



ひとつには、値段が「安い」。そしてそこそこおいしいものを提供している

というのは間違いなくあるんでしょうね。



よく日常品は価格弾力性(価格を変更してもさほど需要が変化しない)

が低く、高級品は高いといわれていますが、これを見てしまうと、

そうは言ってもこういう「不況だ!不況!}だといわれている時代には

プライシングはとっても重要なお客さんの決定要素なんだなーと

あらためて感じさせられました。



居酒屋さんに求められていることをきちんと満たすサービスを総合的に提供

しているお店という感じがしましたね。



お客さんも、学生さんがわいわいやっている感じもあれば、サラリーマンの方が

仲間と会社帰りに飲んでいる、あるいはデートできているなど様々な客層が

見受けられます。


こりゃーもうかってるなーって感じ。



また行きます! なかにし。













081107_2113~01.JPG
珍しく汐留でミーティング。帰りに会食。

イタリアンレストランにお邪魔してみました。

3年位までは富士通さんが大事なお客さんだったのでこの汐留シティーセンターにはよく足を運んだのを思いだしました。

D4東京さんお値段もリーズナブルでとてもおいしかったですし、私のテーブルを見てくれていたお兄さんが大変感じ良かったです。

また行きたいです!

A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty.


悲観主義者はすべての好機に困難を見つけるが、楽観主義者は全ての困難の中に好機をみいだす



 不況だ不況だといってもなにもはじまりませんので。


 チャーチルさんは本当に偉大なリーダーだったんだと思います。


 愚痴にあふれている人には、近づきたくないですもんね。

081103_1201~01.JPG
親戚の子供達を連れてみかん狩りにいってきました。

津久井という三浦半島にあるところ。以外と車が空いておりました。


疲れから風邪を引いて日曜日の午後からダウン。

ビタミンを取りに行って倒れるようでは駄目ですね。