今週クリエーターで著名な森野さんと、長年のお付き合いの

エクサの山尾さんと中目黒で会食をしました。


わたしが、前日徹夜だったのもあり、3杯くらいお酒を飲んだら

電池が切れてしまい本当申し訳なかったです。すいませんでした。


楽しい会話を楽しんでいると、今話題の映画の孔明さんが

友人と4人でお店に入ってきました。(金城武さん)


直接お話しをしたことはないですが、よく一緒になるんです。

孔明さんとは。たぶんご近所さんなんでしょうね。

やっぱり、そりゃーもう、男前ですよ!!



ついでに私、作家の鶴見俊輔さんのことを大変、尊敬しているんですが

鶴見先生が、昔ボストンで学生をしていたころ、ヘレンケラーに直接会う機会が

あったそうです。


そのときの話で、非常に印象深いのが「Unlearn」 アンラーンということを

ヘレンケラーさんは実践していると鶴見さんに伝えられたそうです。


「Unlearn」 通常は、忘れようとする、なんて辞書には載っているんですが

ヘレンさんは、「あなたたち学生は勉強して学んでいる。私は

学んだことを実践して、自由自在に使うのよ」と若き鶴見青年に伝えたと。


これは僕には忘れられない言葉のひとつです。

なんて、カッコいいことを初めてあった日本の学生に言うんだろうと。



ということで、森野さん、山尾さんまたのみに行きましょう!