大阪城と桜桜

 

桜の開花から1週間が経ち、満開が近くなりました。

雨の日が多かったので、ゆっくり咲いてる感じがします。

 

 

大阪城へ行ってみると、すごい人出でした気づき

 

お城の南側外堀付近は、桜の木が密集しているお花見スポットです桜

 

↑写真右側あたり

 

 

桜が多いと人も密集します…

日本語が聞こえず半数近くが外国人で、ここはどこ?って不思議な気分。

自撮り棒も健在でポーズをつけて写真に写る人たちに、すごーいと感心してました。

ここは早朝に来るのがよいかも。

 

 

人混みを避けて、別のエリアへ向かいました。

 

 

大阪城公園には桜があちこちにあり、どこでもお花見できますが、今年は桜の時期に、初めて西の丸庭園へ入りました。

(観桜時期の入場料 大人350円、通常時 200円)

 

ぼんぼりでお花見気分upピンク音符

 

 

 

広い敷地に約300本のソメイヨシノが植えられています。

人の多さもちょうどいいくらいで、ゆったりできます。

 

有名な桜の木が、こちらの大阪府「桜の標本木」桜

 

 

3月下旬から毎日ニュースに登場し、今年は、昨年よりも11日遅く3月30日に開花宣言されました。予想では、もっと早く開花すると思ってましたね。

 

 

1週間で7~8分咲きくらいでしょうか。

まだつぼみが多い木もみられたので、この土日に満開になりそうです桜

 

 

外堀には御座船が見えました。

 

 

 

桜 桜 桜

 

 

広い芝生広場の奥には、大阪迎賓館がありました。

非公開ですが、日程限定でレストランとして利用できるようです。

 

 

 

大阪城をバックに集合写真を撮ってた様子が、ガラスに映ってます。

入社式だったのかな?みなさん迎賓館へ入っていきました。いいなぁー

 

 

西側の紅枝垂れ桜は、ちょうど見ごろになっていました。

 

 

 

まだまだつぼみがあり、さらに華やかになりそう桜

 

 

桜以外にも、ぼけ、ユキヤナギ、山吹など色鮮やかなお花が咲いていました。

 

 

 

 

4月7日まで 

夜9時までの観桜ナイター期間として、夜間特別開園中です。

ライトアップされた桜もきれいでしょうね。

 

 

観桜ナイター2024

 

 

 

桜 桜 桜 

 

 

西の丸庭園を出ると、人出はさらに増えていました。

もう、上の方しか写せないあせる

 

 

曇がちで青空バックの桜にならず残念でしたが、春が来たピンク音符って感じがしました照れ

 

 

 

 

 

造幣局の通り抜け(事前予約制)も始まり、あと1週間はさくら、サクラで浮かれ気分になりそうです桜