五色沼探勝路
こちらからのつづきです
毘沙門沼は駐車場から歩いて5分なので
トレッキングという感じはしませんでした
![]()
一旦、反対側入口へ向かい再出発です
歩き出してすぐ
![]()
柳沼
藤の花が咲いていました
静かな柳沼
![]()
コースは軽いアップダウンがあり
岩がごろごろと埋もれていました
森では何かの鳴き声が
盛大に響いていて
○△□…???![]()
ことばで表わせない音で
鳥なの?カエルかな?
あとで山の夏を告げる
エゾハルゼミだと知りました![]()
もう鳴いてるセミがいるんですね
暑苦しい音ではなく
田んぼと森に囲まれたような気になり
だんだん心地よくなってきました![]()
YouTubeより
頭上にどれだけのセミがいたんだろう
と考えるとちょっと怖いかも![]()
青沼
見る角度が変わると
また違った景色で南国チック
ここが一番きれいな色でした![]()
![]()
るり沼
磐梯山の崩れた部分が見えて
![]()
弁天沼
木々の奥にきれいな色が
だんだんと見えてきて
開けた場所に出ました
2番目に大きい弁天沼
透明感のあるブルーが神秘的でした
奥に見える山を越えると
山形県米沢市です
遠くへ来たなぁ
ここまでが主要な湖沼ということで
Uターンして戻りました
![]()
コースの脇はこんな感じで
茂みにクマがいるかも?
と一抹の不安もありつつ…
鳴らしまくり![]()
![]()
人とすれ違うとほっとしました![]()
関西のイントネーションで
「こんにちは」は聞かなかったけれど
もっと関西で知られてもいいのでは
と思う場所でした
![]()
クマ鈴は裏磐梯物産館でも返却できて
借りた所へ戻ることなく便利でした
返却されたデポジットで
温泉を煮詰めて作る山塩を使った
山塩ソフトクリーム![]()
濃いミルク味に山塩がほんのり効いて
美味しかった~![]()
うまいことなってます
![]()
いくつかある湖のひとつ
桧原湖
遊覧船で島めぐり
磐梯山の全体を見ることができるそうです
出航した後で乗船しませんでした
夏のアクティビティ、秋は紅葉
冬はスキーリゾートと
年中楽しめそうです
遊びにきてくれて、どうもありがとうございます♪ 













