white Christmas | billyに言えば

billyに言えば

コメントを待ってます。



試験が終わったので


また、弾き始めた


1年ぶりだから


すっかり忘れていると思ったが、


試しに枯葉を弾いてみた


久しぶりの枯葉が


つまらなかったので


ジャズ風にアレンジしてみた


なかなかいい


マイルスみたいだ





久しぶりに弾いたら


だいぶ荒っぽい


早く11月になって


一日中、時間をかけて弾きたい


アンコールワットも行きたいし、


楽しみが多いから


がんばらないと!




受験で忙しくて


久しぶりに


ピアノを弾いたら


殆どの曲が


途中までしか覚えていない


頭の中は


容量が決まってるから


新しいことを覚えると


古いことがボロボロと


落ちて行くに違いない


でも、


手が自然に動くので


指や腕にも記憶力があるようだ





クリスマスが近いので

white Christmasと

the Christmas song を始めた

クリスマスまでには

できるようになりたいが

指づかいが難しい




2回目の

アドリブっぽいメロディの後の5連譜

そのすぐ後の3連譜

なんとかできそうだけど

メトロノームと1音 合わない

どこなんだろう




ユドビの3ページ目に

5連譜が出てきた

本当は 

もっと長い連続音だったが

先生が 弾きやすくアレンジしてくれた

それでもタイミングを掴めない

youtubeで聞いたが

出張中でピアノがないし

新幹線が揺れて

素人にはリズムまとまらない





ユドビ、

ものすごくむずかしい

と思っていたけど

弾いてみると

ぎこちないけど行けそうだ

録音してみたら、

本当に ぎこちない

オクターブ上げたり下げたりで

年のせいか 素早く動かせない

まだ、2ページ目

8ページの楽譜だから、、、

できるのだろうか

youtubeでサンプルを聞いてみたら

アレンジが素人っぽくてつまらない

下手でも文句は言える




今回は難しい

jazzの定番

先生が、皆んなが "ユドビ"と言う、

と、教えてくれた

楽譜を見て、

イントロから これは とっても手が出ない

と思ったら、

moaninや entertainerを引けたから

大丈夫と言う

こっちは 毎日 退化しているんだ、

とは言えない




仕事で4日間出かけて

キーボードに触れてない

一昨日は奥出雲でph9.9

今日は山形で7.1の温泉

指の股を広げた

これで10度弾けそう



lady  Madonna


最後のフレーズが いい


レフレインの音符は 紛らわしいので


つまらない曲と思っていたけど


エンディングはジャズっぽくて


いい






Let it be

最近は

一つの曲に

1ヶ月くらい かかる

面倒な仕事が 入っていて

集中できなかった こともあり

Let it be と 言いたくなる

最後のチャラチャラチャラチャラの

コードも初めての進行で

美しい

仕事も チャラチャラと やりたい




毎朝の

練習で弾く曲が多くなってきた

Mとminerと-5の和音から始めて

autumn leaves   別れの曲 amazing grace

冬のソナタ moaning    entertainer  

yesterday  それに最近覚えたhey Jude を引くと

すでに1時間


三日 弾かないと

忘れてしまうから

習った曲を全て弾きたいけど

Englishman in new York も

as time goes by だって 

毎日 弾き続けて覚えていたいけど

一日中 ピアノを弾いているわけにはいかない



暇があると金がないし

仕事をすると 暇がない

ちょうど良い生活は

いつ来るのだろうか




hey Judeを

ペダルを踏みながら弾いたら

プロの演奏家みたい

綺麗な和音と軋んだ和音

弾くたびに うまくなる

そろそろ リバプールへ行って弾こう




yesterdayは、甘点で合格。
今回は、hey Jude 、リズムをとるのが難しい。
何気なく聴いて、易しい曲だと思っていたけど、同じようなフレーズでも構成が少しだけ異なっていたり、これは時間がかかりそう。
もう、殆どの技は習ったと思っていたが、また新たな肘の使い方を指導された。
奥が深い! 70過ぎても 目からウロコがたくさんある。




Beatlesの曲を始めた

最初は yesterday

旋律が美しい

Beatlesの曲は伴奏も美しい

自分で弾いて和音の響きにうっとりする

やはりBeatlesは天才だ




Englishmanのアドリブコピーも何とかこなして、

と言うよりも

3回に一回くらいできたので

先生が合格をくれて

次の曲は  モーニン

モーニンは朝だと思ってたが

moanin で 苦しみ呻く こと

全然 違った

弾けたら格好いい

アドリブは難しいけど

最初のフレーズだけでも弾けるようになりたい

YouTubeで聞いたので

できると思って弾いてみたけど

たくさんなおされた

2ヶ月くらい かかるかも





Englishman in Newyork 


弾いていて楽しいけど、


リズムをとりながらのメロディー難しい


STINGのプロモーションビデオの


ソプラノサックス 良いね


アドリブのフレーズはピアノでは難しい


もう少し指が長かったらなぁ






entertainer、最後まで覚えた


まだ、90がやっとでスピード出ないけど


ワクチンを打てるのが多分6月くらいだろうから


それまでには100くらいのスピードに乗りたい


大英博物館へ行くから


Englishman in newyorkも弾けるようにならないと


peter lugarでステーキを食べるから、


どちらでも大丈夫



 

entertainer. ほぼ覚えた

 

弾いていて楽しい曲は、なかなかないけど

 

この曲は、ワクワクする

 

毎日練習すれば気持ちと一緒になりそうだけど

 

明日から三日間出張

 

三日間も鍵盤を叩かないと

 

忘れてしまいそう

 

せっかく ここまで 

 

できるように なったのに

 

あと1週間くらい

 

毎日 熱中すれば大丈夫のところまで

 

来ているのに

 

時間と金は、いつも矛盾する

 

 

 

 

今日はレッスン日

 

教室に入ると、いつも10分くらい世間話し

 

ピアノは毎日弾いているのって聞かれた

 

あれっ!

 

どうして、そんなこと言ったっけ、

 

もしかして、

 

先生、私のブログ読んでるのかな

 

entertainerを弾いたら

 

先生、しばらく沈黙、

 

あれっ!

 

予想外に できたから?

 

次のフレーズの指使いを譜面に書いて、

 

時間が余ったので

 

暫くやってなかった byebye blackbirdの

 

コード進行の勉強

 

また、ハーモニックスケールが出てきた

 

ところどころ理解不能

 

と言うよりも、

 

なんのために、

 

このコード進行を説明されてるのか

 

アドリブ弾く基本のようだが

 

マイルスデイビスのように

 

しっとりと弾くにはね。

 

その前に、

 

頭の中の音を鍵盤で叩けるようになるのが

 

先なんだけど

 

なれるんだろうか‼️

 

 

 

 出張中は練習できない

 

空港にピアノかあったけど

 

人の前で練習はちょっとね。

 

日曜日には2週間の成果を見せて

 

先生から褒められたいのに

 

3日間も空いたら指が動かない

 

帰ったら猛練習

 

溜まってる仕事もしなくてはならないし、

 

仕事辞めてピアノに集中したいけど

 

お金が入って来ないと

コロナ後の海外旅行で空港ピアノや駅ピアノを弾くことができないし、

 

人生はジレンマばかり、

 

次は、ブログをまとめて本を出して

 

マルセイユで執筆活動をしながらヨーロッパを回ろう

 

考えるだけでも忙しくなりそう‼️

 

 

 

 

先週から、

Scot JoblinのEntertainerを始めた

 

ずっと前から、

 

ピアノを習って駅ピアノ空港ピアノで弾きたかった曲

 

ようやくlここまでたどり着いた

 

130くらいの速さで

 

右手の3本の指で一度に叩かなくてはならない

 

とってもできそうもないと思ってたら

 

先生が2本で弾けるようにアレンジした譜面をくれた

 

これならば、100くらいのスピードで弾けそう

 

早くコロナが終わって、空港でピアノを弾きたい

 

その前にワクチンを打たなくては。

 

 

 

今日もピアノのレッスン

 

通しで弾いたら最後の小節で間違えた

 

繰り返しても間違える

 

家ではできるんでしょ」って先生が言うので

 

はい、と答えたら『合格』

 

そう言えば、お医者さんにも言われた

 

血圧が高い時に

 

家で測れば低いんでしょ

 

そう、家で測れば通常の範囲内

 

 

 

朝食を食べて

 

昼まで仕事に集中した

 

なんだろう、

 

久しぶりに18度もあるので昼から散歩に出かけた

 

空が真っ青

 

いつもと逆方向の船堀に向かい新川沿いを歩いた

 

すぐに暑くなる、やはりコートはいらなかった

 

川も家々も陽に当たって輝いていて

 

今がコロナ時代とは思えないほどノドカな風景

 

 

タワーに昇った

 

360度見えるけど、上から見ると靄っていて空が青くない

 

臨海公園のゴンドラの向こうの海が光っていない

 

帰り道は、いつもと違う道、いつもと違う街並み

 

帰ってからピアノの練習

 

太陽は強い

 

何をしても幸せ

 

ホロスコープの太陽の強さをあらためて実感

 

 

 

 

 

ピアノは正直だから練習するだけ うまくなる、って

 

シンガポールの街中ピアノで言ってたけど

 

本当にそうだ

 

楽譜を読んだときに、できるわけない と思っていた Take Five

 

Dave Brubeckみたいな速さで弾くことはできないけど

 

何度も弾いているうちに何とか形がついてきた

 

いつも思うんだけど、

 

ピアノの先生は練習してきた時には、「良く練習できていますね」と言って

 

手を叩いて褒めてくれる

 

なぜ練習したことがわかるんだろう、やはりプロだからかな




 

いよいよ2回目の緊急事態宣言

 

先日、テレビで二木先生が人が集まるのを止めないとすぐに1,000人を超えると言ってたのが、それ以上のスピードで増えてる

 

来月にはワクチンの接種を始めるらしいが

早く打って収束して欲しい

 

 

 

 
愛妻の料理が美味しくて体重が増えてしまった
 
殆ど毎日 家にいるから
 
夕食は いつも愛妻がつくる
 
旅館の料理は種類が多いだけで
 
滅多に美味しい料理には当たらない
 
たまには出張へ行ったり
 
仕事がなければ外食をしないと
 
ますます太ってしまう
 
 
 

 

 

毎日、感染者の記録更新と聞くと

 

いつかは自分もと心配で

 

気が晴れる日がない

 

コロナ時代になって良いことも出てきてる

 

殆どの用事は

 

対面でなくても成り立つことがわかった

 

人付き合いは少ない方だが更に少なくなった

 

一日一日を精一杯楽しもう、とよく言うが

 

ますます自分の時間が忙しくなった

 

 

 

 

 

あまりにも空が青いので

 

愛妻と連れ立って自転車で久しぶりの臨海公園へ

 

土曜日にしては子供連れが少ないと思いながら

 

海岸沿いの道路に出て見たら

 

本格的なサイクリングの恰好の人ばかりでビックリ

 

コロナでいろいろ変わったと言われているけど

 

サイクリングがこんなに流行っているとは!

 

リモート会議で事足りるから

 

郊外へ引っ越す人が増えているっらしい。

 

たまに会社へ行くときは自転車で

 

という時代になるかも。

 

 

 

 

元旦の京都は今年は行けない

 

御影堂の改装が終わってる頃なので

広い本堂に座ってゆっくりお経を聞きたかったけど、

 

コロナの予防注射を打ってから行こう

 

初詣は混むだろうから

伊勢神宮の参拝もキャンセル

 

久しぶりのディズニーも延期

 

節分には鬼と一緒に出て行って欲しい

 




鳥取に行ったら急に冬が来た

 

朝早いので

羽田のマックでソーセージエッグマフィンを買って、

荷物検査場を通ろうとしたら異常音が鳴って

カウンターから女性が飛んできた。

鳥取行きは、

雪で飛びません

次の便は夕方です。

 

でも、昼に用事があるので、

それは困ると言うと

 

近くの飛行場へ振り替えましょうと言う

米子は自衛隊の飛行場だから滅多に閉鎖しない

と言うと、

米子も調査中だそう

 

 


 

とりあえず米子に変えて

ラウンジでトマトジュースと牛乳を飲みながらマックを食べてたら

さっきのカウンターの女性が来て

鳥取行き、飛びますと

嬉しそうに言った

私も嬉しい

ますくしてるけど女性が美しく見えた

 

座席も前の方にしてくれた

どうして私がここにいるのが分かったのだろう

 


搭乗すると

私の周りには誰もいない

窓側から通路側まで独り占め

 

途中、雲をかぶった富士山が見えた

今日は良い日になりそう。

 

 

 

 

 

最近、家のルールに縛られている

 

洗面所の蛇口や鏡や周りに”しぶき”が飛んでいる。

 

風呂へ入った後は、床や壁に飛んだ”しぶき”をハケで切っておかなくてはならない。

トイレは勿論、”しぶき”が飛ばないように座ってする。

 

その他いろいろなルールがあるが、

総じて”しぶき”が主題になっているようだ。

 

image

 

そう言えば、台所の蛇口を出した後の”しぶき”も拭いておかなくてはいけない。

 

先日の朝の番組でも、芸能人が、奥さんたちが”しぶき”を嫌うことを言っていた。

 

なぜ、女性は”しぶき”を嫌うだろうか。

コロナ時代と何か関係があるのだろうか。

 

 

image

 

先日、愛妻の誕生日に”冬のソナタ”の主題曲

”最初から今まで”を弾いて聞かせた。

 

妻は大喜び。

 

録画したものをLINEで子供たちや兄弟たちに自慢げに送ったので、

その後、子供の妻たちから

素晴らしい演奏だった。

「お父さんの大きな愛情を感じました。」

「全部、覚えて引けたのは スゴイ!」、とか

何を褒めているのかわからないコメントまで、

この歳になって初めてお褒めの言葉をいただいた。

 

image

妻は良い旦那に嫁いだ、と喜んで布団に入って嬉し泣き

していたのではないだろうか、と想像する。

 

早速、妹には電話で「誕生日に、

とぎれとぎれだけど、冬のソナタを弾いた」と

嬉しそうな声で報告していた。

この日だけでも”自慢の旦那”になれた。

 

それだけ感激したのだにも関わらず、

その日の夕食は、いつもと変わらなかった。

 

実は、私はもっと感動する曲を弾けることを言っていない。

 

新たなレパートリーとして、

”枯れ葉”、”別れの曲”、”アメイジング グレイス”だって弾ける。

 

別れの曲”は悲しい題名なので妻は泣き崩れてしまうだろう。

 

気高く美しい”アメイジンググレイス”の旋律は

コロナが開けたら愛妻と海外旅行先の空港ピアノで弾いてあげよう。

 

 

 

image

 

3年目でようやくジャズらしい曲にこぎつけた

 

♫ズジャンジャン ズっジャン ズジャンジャジャン ズっジャン

 

4分の5拍子は難しいと思っていたら

 

3拍子+2拍子だった

 

image

 

空港ピアノや駅ピアノで演奏するためにピアノを習い始めたから

 

このTake Five か Entertainerを弾こう

 

早い曲は指が着いて行かないから

 

毎日 練習しないと