70歳からの適材適所 | billyに言えば

billyに言えば

コメントを待ってます。



お腹を減っこませたくて


プールへ行き始めた


3回行ったら


背筋が真っ直ぐになった気がする


ほとんど歩いてるけど


クロールで


体を回転したからに違いない




占い師から指摘された短所は

違っていることも あるが

長所は ほとんど当たってる

そう言えば

見かけによらないのは 

人の欠点

長所は 人相に表れてる


 


買い物の荷物運び役で

ショッピングに出かけた

ランチタイムには

生まれて初めてシニアの女子会に参加した

ロシアや中国の話し

円高の話し

県毎に複数のスパイがいて

本国からの命令が来れば

いつでも蜂起する準備ができているそうだ

いろんな話題がバイキング

私が参加しなかったら

夕食まで帰らない




5月としては記録的な暑さなので

臨海公園でキャンピング

涼しい

7-11の幕の内弁当は秀逸!

先日の桃花林よりうまい

快適で美食で、

もうグランピングだ




土曜日の寅さん見て また 泣けた。
70過ぎると 思い入れが激しくなる。



 

同窓生が3人で集まった

年長者は80歳、真ん中は76歳、

私は久しぶりに若手、

嬉しい!


 


今日のピザ、ジュノベーゼとマルガリータ

 

ソースと生地のバランスが合で

 

美味しかった。

 

 

チキンとキノコのペペロンチーノ

 

アルデンテがちょうど良くて

 

とても美味しかった

 

久しぶりに食べて良かったイタリアン

 

 

 

 

 

やっぱり

 

夏休みの次は、

 

GOTOトラベルで感染者が増えた

 

地域共通クーポンの資金で

 

GOTO旅行者にPCRを義務付ければ

 

安心して旅行できる

 

 

 

説明しないのが良いサービス

 

コース料理より弁当の方が良いサービス

 

声をかけないのが安全で良いサービス

 

サービス業がなくなった

 

 

 

 

信号を渡ってたら、

 

タバコ吹き男が

 

すれ違いざまに息を吐いた

 

こちらはマスクを二重にしていても

 

嫌な匂いが入ってきた

 

タバコは吸ってもいいけど

 

吹かないでぜんぶ吸い込め!

 

 

 

占いの本が

 

面白くて、おもしろくて

 

四柱推命、占星術、ホラリー占星術も読んだ

 

タロット占い、風水、手相、

 

観相学、夢占い、いろいろ読んだので

 

 

占い師になれたと思い

 

ひと稼ぎしようと

 

無料占いのホームページを6つくらい作ったけど

 

いざ、占おうといしたら要領がわからない

 

誰か教えてください。

 

 

 

 

今度のバイデン大統領は77歳

 

菅総理は71歳、

 

トランプだって74歳で、あんなに元気

 

もう”後期高齢者”なんて言わせない!

 

それにしても、

 

早く海外旅行行きたいよ

 

 

 

秋も深まりました。

 

年々、寒さが身に染みます。

 

インフルエンザと肺炎球菌の予防注射はうったし

 

もうすぐコロナのワクチンもできるし

 

安心!

 

 

 

 

今朝の運勢

 

これ以上になるために

 

 

 

Welcome back America!

 

Congratulations 

to Joe Biden on his election 

as President of the United States 

and to Kamala Harris on her historic achievement

 

 

 

 

ようやく秋も深まった。

 

2020年は、早く過ぎて欲しい。

 

ワクチンのニュースが流れないけど

 

どうなっているのだろう

 

 

以心伝心 、 

 

簡単なことだと思っていたら難しい

 

言葉を発すれば誤解を生むし、、

 

話をしなければ伝わらない。

 

年寄夫婦は何も話をしなくても通じる。

 

早く年寄になって良かった。

 

 

あと、6人でバイデンの勝利なのに、

 

その先へ進まない。

 

開票が終わって雌雄が決まっているのに

 

発表しない州もあるそうだ。

 

荒っぽい国だね。アメリカは。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
バイデン
 
223
 
トランプ
 
212
 
270
選挙人票数 当選ライン
 
今朝のタロットでは、トランプの勝利
 
外れることを期待するけど
 
どうなるんだろう。
 

image

 


クマが出たと言うニュースが多い。

 

山にエサが足りないらしい。

 

年々、この話が増えてる。

 

そのうち東京にも出るかも。

 

 

 

今まで子供も孫も男ばかりだった

 

 

孫が来ると、最初の一時間は可愛い

 

そのあとは騒がしくてうるさい。

 

 

夕食が終わってひと騒ぎして

 

寝た後は疲れがドッとでる。

 

少し休むと、また次の朝が楽しみになる。

 

 

 

日比谷ミッドタウンでランチ

 

一つ一つの味がオシャレ

 

盛り付けもきれい。

 

 

 

 

 

 

日比谷で野外シアター

 

 


いとしのサブリナを上映してた。

 

観客は寒そう。

 

 

 

"Idol Across America" Begins Monday, August 10th!

American Idol

 

コロナのせいで応募者たちが自宅で歌ってる。

 

世界中がコロナ禍だ。

 

Arthur Gunn's Top 40 Hawaii Performance

Just Sam's Top 11 Performance

Sophia Wackerman's Top 40 Hawaii Performance

それにしても、

 

バックバンドも各地で演奏しているのに

 

歌と伴奏のタイミングはピッタリ

 

すごいネ!

 

 


人口の3割が65歳以上なのだから

 

もう高齢者などとは言わせない。

 


どこでも問題になっているのに

 

解決できないのはなぜでしょうか。

 

# トロント50  さんも言ってました。

 

看護師さんや介護士さんたち

 

エッセンシャルワーカーの待遇が悪すぎる!

 

最後は自分たちにかかってくることなのに

 

どうしたらよいのでしょうか。

 

 


そうか

 

ブログは上に追加しないと

 

毎回読んでくれる人

 

最後のページを探さなくてはならないんだ!

 

 


”後期高齢者”なんという言葉を

 

発明したのは誰だ!!

 

孫が生まれると、

息子が”じじ・ばば”と”じい・ばあ”と、どちらが良いかと聞いてきた。

 

妻の父親と母親は”おじじ”と”おばば”にしたけど。パパとママはどちらがいいの?

 

 

 

 

 

今までと同じパパ・ママで良いと言ったら、そしたらお父さんとパパ、お母さんとママが二人づついることになって子供たちが迷ってしまうよ。 

”じじ・ばば”にしようと強制的に呼び方を決められた。

 

仕事場で”じいさん”と言われるわけではないから、まあいいか。

 

image

 

 

緊急事態宣言が解除されてから空港リムジンは満席。 

 

おい、どうなってるんだ。

 

ラウンジのWifiは年齢を入れないと繋がらない。 

年齢とWifiとどんな関係があるんだ。 

 

 

70歳は”じいさん”だから69歳で止めておくことにしよう。 

 

誰に対して見栄を張ってるのか、自己欺瞞。

 

搭乗口ではソーシャルディスタンスと言いながら、機内は一時間以上も隣に他人が座ってる。 

 

おい、どうなってるんだ!

 

 

久しぶりの旅

 

着いたらすぐにトンカツ定食、衣はカリカリだがカツが薄くて味がない、

 

地元のブランド豚じゃあなかったのか、夜は接待で刺身山盛りの会席料理でおなかパンパン。

 

 

 

 

朝食を普通に食べて、昼は昨夜食べ過ぎなのでセーブしないとと言いながら、山盛りの天丼、おなかパンパン、

 

肌つやつやになるPHの高い温泉にもゆっくり浸かって極楽ゴクラク! 

 

70歳過ぎてこんなに食べて大丈夫かぁ 

 

食べて寝て温泉入って 完全に運動不足でおなかがパンパン。

 

おい、大丈夫かぁ!

 

 

人間の生命は、誕生から死までの一つの

生涯で尽きてしまうのではなく、

 

地球上で幾度も生まれ変わり、

 

時には他の天体にも転生して、

 

おそらくは宇宙の根源に帰還する時まで

 

永遠に進化していくものなのでしょう。

 

 

 

 

 そうなんだ。 

 

昔から身体は借り物だと思ってたけど、

 

やっぱりそうなんだ。生まれ変わるんだ。

 

 

 地球上の

どこに生まれ変わってもいいように、

 

一年に二回のペースで各地の遺跡巡り。

 

近いところではアンコールワットには4度行った。

 

もう自転車で好きなように回れる。

 

 

 

 

原点のパルテノン神殿には二回登った。

 

でもギリシャは地中海クルーズで回った島々の方が印象深い。

 

image

 

 

 

子供の頃に

映画で見た火山の噴火で崩れたイタリアのポンペイの街が好きだ、

 

散歩中に見つけた小さなレストランのクルミの入った鴨の料理が適度な酸味とガーリックの味付けが美味しかったのでまたポンペイに行きたい。

 

 

インカやアステカにも行きたかったけど、

 

メキシコシティの高地が精一杯。

 

息苦しくて倒れそうだった。

 

 

 

中国の成都で青銅器文明も見てきた。 

 

去年の12月だからコロナの直前と思っていたけど、

 

あのころ現地では流行り始めていたに違いない。

 

 

危いところだった!

 

成都では

リッツカールトンのサービスには感心した。

 

本に書いてある通り思いがけないサービスをしてもらったのた忘れられない。

 

 

税関の指紋認証は厄介だ、

 

年齢が高いと親指はほとんど認識されないので、

 

後ろに列ができる。

 

 

 

 

新幹線の自販機では

 
暗証番号を人差し指で押すと、これも認識されない。
たまに自動ドアが開かないことがあると
 
他人には自分が見えていないのではないかと思ってしまう。
 

身体中が経年劣化してくる。
 
それでも培った変化対応力で
 
何とか切り抜けることができる。
 
 
絵画は大好きだ。
 
遺跡と一緒に美術館に行くのが好きだ。
 
中でもルーブルがいい。 
 
とってもいい。 
 
一日中絵画に没頭できる。
 
 
一ヶ月くらいパリに滞在して
 
毎日ルーブルとオルセーに行きたい。

何がいいって? 居心地がいい。 
 
自由にに時間をつぶせる。
 
 
コロナがなかったら
 
次の旅行で行くことにしていたのが、
 
マドリードのソローリャ美術館。
 
ソローリャはいい! 
 
絵に海からの風が吹いてる、
 
 
 
 昨日は
愛妻と一緒に元浅草で5箇所のお寺巡り。
 
御朱印のデザインは素晴らしいものばかりだ。
 
観光地のスタンプとは違い丁寧に書いてくれる。
 
 
 
 都内の
お寺巡りのガイドブック通りに回っていると
 
全て真言宗のお寺だが、
 
ネットで検索したらお遍路は修行の旅なので
 
宗派を問わずだれでもお参りできるとのこと。
 
御朱印帳に書いてもらうまで
 
本堂でお参りし、
 
手を合わせて目をつぶっていると
 
このまま吸い込まれそうだ。
 

 キメツノヤイバ 鬼滅の刃
 
大人が涙して感動するらしい。
 
コロナで映画館行ってなかったけど、
 
たまには映画見て泣いてみたい
 
 笑いと楽しさがなければ人生は悲劇になってしまう。
 
とホーキング博士が言っている。
 
まずは食料と水、次に安全な場所、
 
そこに笑いがあって楽しい人生を送れる。
 

そうだ。
 
今まで全力で走って来なかった。
 
さあ、これからが本番だ。
 

AIに抜かされてこき使われている若造たち、
 
いったいどうなってしまうのだろう。
 
今こそ、我々熟年が目を覚まして
 
若者にコミュニケーションの基本を教えよう。
 
でも、聞いてくれるだろうか。
 
 
 
 朝、目が覚めると、
 
今日も生きてることに感動を覚えながら
 
手足を伸ばしてお腹を限界まで引っ込める。
 
 
ここ半年ズボンがきつくなっているので
 
寝る前にもストレッチをした後
 
うつ伏せになって腹だけ凹む体操をしているが
 
ちっとも引っこまない。
 
若い頃は、、、今も若いが、
 
 
少し腹筋をすればすぐに元どおりになったけど
 
最近は、太っているのが元どおりになっている、
 
食べることは大好きだ。
 
起きた時にお腹が空いている。
 
 
 
マルセイユにはブイヤベースを食べに行った。
 
本場のブイヤベースとは、、、期待外れ。
 
日本ではサフランの匂いのする
 
エビや貝のごった煮がブイヤベース。
 
 
マルセイユでは、
 
一箇所では殆どサフランの匂いがしない
 
魚の鍋料理、  
 
 
ガッカリしてネットで調べたら
 
有名ホテルのシェフが開いた
 
本場のブイヤベースが載っていたので
 
海岸から一本入った店にすぐに行ってみた。
 
 
いかにもマルセイユという白基調のレストラン
 
美しい大柄の黒人女性が席へ案内した。
 
オードブルが何だったか忘れたが
 
鱈ともう一種類の魚が別々に出されて
 
その後、海老のスープがでてきた。
 
 
そうか、これが本場のブイヤベースか、と
 
感心しながら味わった。
 
生臭さをサフランで隠したさっぱりした料理
 
そうかあ、これが本場の
 
bouillabaisse de marseilleか、
 
 
せっかくなので、新聞に出ていたシェフと
 
写真を撮らせてもらった。
 
新聞では颯爽としたコック服だったが
 
でてきたシェフは半ズボンに前掛けの爺さん
 
でも地元では有名らしい。
 
 
教会で賛美歌を聞くのも好きだ。
 
急坂を登ったところにあるノートルダム寺院
 
坂の途中の表示、
 
 
賛美歌は素晴らしい
 
サラブライトマンのようだ。
 
 
 早々と終活をしている先輩と会って
 
高級ハンバーガーをご馳走してもらって
 
ためになる話しを聞いた。
 
 
「老いるショック」
 
老人になると今までできていたことが
 
ある日、できない自分に気がついて愕然とする
 
 
 
「クスリはリスク」
 
いつも体のどこかが故障して医者に行くが
 
医者は出来るだけ長く通ってくれるように
 
さまざまな薬をくれる
 
 
「ねんねんコロリ」
 
ピンピンコロリは理想だが全体の3%だけ
 
残りの97%は、病気になって倒れたりで
 
ねんねんコロリで終わる。
 
 
家に戻ってタロットで占ったら
 
WORLDの正位置
 
仕事も家庭もお金も対人も
 
これまで積み重ねてきたことが
 
完成して成功を手にする
 
老いるショックもクスリはリスクも、
 
ねんねんコロリも先輩だけだ。
 

天気が良い日は愛妻と臨海公園で日向ぼっこ
 
みんな紅葉を見に行ったのか
 
いつもの週末より人が少ない。
 

7-11でお弁当と茹で卵とエクレアを買って
 
公園のテーブルでランチ
 
これが人生で一番の贅沢。
 

 
 シネマイクスピアリで鬼滅の刃を見た
 
少年ジャンプの動画の漫画。
 
途中で飽きた。
 

 
数十億円の興行収入の訳がわからない。
 
時代とずれてきたかも。
 
平日なのでディズニーも人が少ない。
 

GOTOトラベルで旅行しようとして
 
一旦、ホテルの予約をしたが、
 
鉄道も一緒の方が割引が大きいことに気が付いて
 
ホテルに電話したら、鉄道付きのプランはない
 
とのこと。
 
 
それでは、エージェントで予約しようとしたら
 
2~5時間待ちと店頭に看板が掲げてあった。
 
読みかけの本で時間をつぶしていると、
 
4時間経ってから、携帯で呼ばれたので
 
カウンターに飛んで行った。
 
 
「残念ながら希望のお部屋は空いてません。」
 
「鉄道の予約は一ヶ月前から発売です。」
 
仕方ないのでホテルをキャンセルしないで
 
一ヶ月前になったら自分で鉄道の予約をしよう。
 
 
暇を持て余しているので、本も読めたし
 
まあ、いいか。
 
怒ってテーブルを蹴とばす人もいるかもしれない。
 
 
 
 東京都は、
 
こんなシニア支援もしてるんだ!
 
Ameba で見つけた。
 
偉いね。