1月24日、御殿場の『RINCOLO』というライヴ・ハウスで、ハーヴェスト・ムーン、そしてLIKAと一緒にライヴを行なった。
これより3ヶ月前、小田原のお店に出ているところをこのお店のオーナーに声がけされ、それによって実現したライヴだった。
『RINCOLO』というこのお店、いやあ~、実に心がなごむ快適かつ最高にイカしたお店だった。
ライヴ・スペースとカフェ・バーとがそれぞれ独立していて、食事のメニューも豊富。
僕はこの夜、ハヤシライスをご馳走になったのだが、一流レストランも顔負けといったおいしさだった(娘とベースのヨッピー佐野君は牛丼、そしてマスター加藤さんはカレーをご馳走になる。皆んなから一口ずつ味見させて頂いたその感想は、どれも絶品なり!)
決して広くはない、そのどちらのスペースにも、とにかくこのお店のオーナーのこだわりが随所にちりばめられていて(壁にはこの日僕が出演するということで、エルヴィスの貴重なアナログ盤がたくさん飾られてあった)、前記したように、出演者もお客さんも心がなごむ快適な空間を作り出していた。
このお店の常連で、ロカビリーと爬虫類が大好きな夫婦(何と自宅でヘビやトカゲを飼っていて、ちょっと前まではショップも経営していたほどの爬虫類好き)の強烈なバックアップもあり、この夜のライヴもとても思い出に残る楽しいものとなった。このご夫婦にも心から感謝である。
この店には、遠藤ミチロウさんや、内海利勝さん、そして中山ラビさんといった錚々たるアーティストの方が出演しており、オーナーの本物志向とこだわりがこういったところからも窺えた。
当初、45分ステージを2回予定していたが、あまりの心地良さに、結局合計160分のステージを展開することとなった。
ということで、帰りに娘と佐野君とで箱根の山のてっぺんで見た、満天の星空の美しさは格別なものがあった。
まさに御殿場の“ロカビリーな夜”にそれは相応しい美しさだったといえる。
また呼んで!