ラジオ日本、開局50周年記念番組に出演! | ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ロカビリー一筋40年!
日本で、いや東洋で唯一エルヴィスのバッキングメンバー達とレコーディングした
ロカビリーの伝承者、ビリー諸川が送る公式ブログ

知り合いの制作会社を通して、6月にラジオ日本でエルヴィスとロカビリーをそれぞれテーマにした30分番組に出演することとなった。

どちらも、ラジオ日本開局50周年の記念番組である。

ひとつは、エルヴィスがロックン・ロールを彼のなかで完墜してから50年ということで、“ミュージシャン・エルヴィス”にスポットを当て、彼がどのようにロックン・ロールを消化したかを説くといったもので、もう一つは今年で50周年を迎えた『第一回日劇ウエスタン・カーニヴァル』にスポットを当て、J‐Popの原点ともいえる、その時代のムーヴメントを当時のエピソードと音源で探るというものだ。

そっかあ、ラジオ日本は僕とひとつ違いなんだ、などと感慨にふけながら、1974年に放送されていた『エルヴィス・プレスリー物語』のことを思い出す。

毎週土曜日夜8時から、その番組は放送されていた。60分番組だった。

オリジナルはアメリカ制作のものだった。1971年に日本でも翻訳本が刊行されたジェリー・ホプキンズの
『エルビス』の音声版ともいえる内容で、決してオーヴァ-でなく、僕はこの番組を聴くのがマジで当時の生き甲斐だった。

あとにも先にもこれ以上のエルヴィスの番組はない、と今だ思っている。

それくらい、極上のエルヴィス番組だった。ところが、この番組に関しての記述のようなもの(データ)がほとんどない。
僕の記憶も曖昧のままだ。
だから今度、ラジオ日本に収録に行ったとき、この番組の資料データを調べてこようと思う。

でも、今から34年前『エルヴィス・プレスリー物語』を心をときめかせながら聴いていたとき、まさか将来自分が、その放送局の記念番組でエルヴィスのことを語るとは夢にも思わなかった。
そんな人生に満足しているビリー・オヤジである。

尚、放送日は、『第一回日劇ウエスタンカーニバル』が6月16日、午後6時からON AIR。
そして『エルヴィス』が8月11日、同じく、午後6時からON AIRされる予定である。