ついに番組が終了した…。 | ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ロカビリー一筋40年!
日本で、いや東洋で唯一エルヴィスのバッキングメンバー達とレコーディングした
ロカビリーの伝承者、ビリー諸川が送る公式ブログ

僕がパーソナリティーを務めていた、ミュージック・バード(衛星ラジオ)の『オールウェイズ・エルヴィス』が3月いっぱいをもって終了した。
全217回、足掛け7年という長寿番組だった。

番組開始当初は、専用チューナーの販売のため、ファン・クラブとのタイアップを前面に打ち出していたが、途中からは、全国のコミュニティーFMでも聴けるようになり、かなりの反応があって、楽しい番組だった。
何より、エルヴィスのみを一時間丸々かけられ、おまけにコアな内容であればあるほどリスナーにもディレクターにも喜ばれるわけだから、毎回趣向をこらし、番組作りに臨んでいた。
例えば、キーがEでうたわれているバラッド特集とか、エルヴィスの弾き語り音源集、エルヴィスに影響を受けたアーティストたちのエルヴィス・ナンバー、そしてエルヴィスが影響を受けたアーティストたちの特集は勿論、同じ曲の時代ごとによるヴァージョン違い、さらにギタリストのエルヴィスにスポットを当てた特集も行なった。
けれども、この番組が凄かったのは、ゲストとして出演して下さったその顔ぶれである。
湯川れい子さんはじめ、佐々木功さん、尾藤イサオさん、小野ヤスシさん、徳光和夫さん、グッチ祐三さん、木崎義二さん、平尾昌晃さんなど、我が国のエルヴィス大好き人間のほとんどが、この番組に出演したのではないかというくらい豪華なものだった。
このような番組が作られることは、今後は容易ではないだろう。しかし、可能性はゼロではない。だからその日のため、僕はまたエルヴィスの研究に邁進したいと思う。
この番組の制作会社の社長に、ディレクターに、そして応援し続けてくれたリスナーの皆さんに感謝を込めて。