マイキュー | ビリヤード上達への練習の日々

ビリヤード上達への練習の日々

ビリヤードの上達練習日記です。

マイキューの質問が来てました。



って、こんなブログを見てる人いるなんて!

めちゃ恥ずかしいじゃないですか。



日記程度にはじめたので、半年後や1年後に自分が見て


「こんなんやったのか~」


みたいな言葉を吐いてやろうとはじめた完全自己中心のブログです!



読んでもビリヤードの上達は難しいので、

その辺は適当に見てください(笑)



マイキューですが、確か私はビリヤードをはじめて半年くらいで

いわゆる「芝キュー」を購入しました。



1年後にMEZZキューを購入しました。

当時「314」などのハイテクシャフトが出てきた頃で

「みこしって何?」ってレベルなのに314のシャフトを購入しました^^



MEZZやアダムのシャフトより、314が一番高いシャフトで、

高いから良いはずと安易な考えで購入したんですね。



アホ丸出しです。。



現在は中古のカスタムキューを使用してますが、

めちゃシャフトが太いんです(笑)



ま~、1タップくらいしかヒネられないので関係無いんですが・・・。。

とほほ・・・。



っで、マイキューの購入時期ですが、

どれくらいの腕前かで決まると思います!



ボーラード100以下なら安いキューでいいでしょう。

5万円以下くらいでいいと思います。



150くらいなら数年使うことを見越した感じの金額でいいんじゃないでしょうか。



金額の部分は、皆さんそれぞれ収入が違うし価値観も違うので

一概には言えないんですよね。



それでも10万円以下の方がいいとは思います。



A級になったらもっと良いの買うとか。

でも、大抵行きつけのお店に通っていたら

中古キューの話とか回ってくるかもですね。



よく上手い人が集まるお店だったら絶対そんな話あると思う。

ビリヤードにハマってる人ってよくマイキューを変えるから (爆)



なので、それまで使ってたキューをどうか?と。

それがカスタムキューや高額キューの場合も多いので

お金が無い人はそんなキューを購入すれば大分安く購入できます。



しかも、試し打ちとか全然できるし、特性も教えてくれるので、

外れキューを持つ可能性が低くなる。



150以上なら同じように数年使うか一生使うことを見越したキューを

購入してもいいと思う。



だけど、10万円以上のキューを購入するなら、

上級者に突いてもらう環境で買うほうがいいです。



外れキューって絶対あるので、せっかく高級なキューを買うんだから

外れたら”タマンナイ”っす!!



私のカスタムもそんなこと言われてしまったヤツです><

ヤフーオークションで買ったなんて口が裂けても言えません(爆爆)



マイキューは愛着が沸きますからね~。

失敗しないように気をつけましょう。



5万円以下なら別に好きなの選んでいいと思いますよ。

それとハイテクシャフトは個体差が少ないと言われてるので、

ハイテクシャフトを買う場合も自分で決めても言いと思う。



だけど、試し打ちができる環境なら絶対試し打ちすること。

自分でしっくり”振れる”キューがいいっすね。



結論!!


個人的には、マイキューはテンションが上がるので買った方がいいけど、

高価なヤツは上級者に相談してね。



ビリヤードの練習が楽しくなることは約束します^^