英単語を効率よく覚える方法② | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

<8月の「肉の日」について>
「毎月第4土曜日は肉の日」なのですが、
2014年8月23日(土)はフランスから来客があったため、
2014年8月29日(金)とさせていただきました。
埼玉県さいたま市浦和駅近郊で開催します。
今ならまだ間に合います!
参加希望の方は、コメントかメッセージをお願いします。



■■ 本日のアドバイス
 
 
<質 問>
 
「英単語をたくさん覚えたいのですが、
 
 効率のよい記憶法はありますか?」
 
 
<回 答>
 
<①より>
 
 
desk や chair などの短い単語を見れば
 
わかると思いますが、
 
全ての単語に3つの構成要素があるわけではありません。
 
例外は多数ありますが、割と長い単語には、
 
3つの構成要素が含まれています。
 
 
例えば、international という単語の場合、
 
・接頭辞:inter(相互、間)
 
・語根:nation(国)
 
・接尾辞:al(名詞を形容詞に変える)
 
と分けることができます。
 
このように分けてみると、international が
 
なぜ「国際的な」という意味になるのかが
 
分かりますよね。
 
もし仮に、international の意味が分からなくても
 
単語の3つの構成要素の知識があれば、かなりの精度で
 
単語の意味を予測することが可能になるのです。
 
 
英単語を構成する3つの要素
 
「接頭辞」「語根」「接尾辞」
 
これを覚えておけば、
 
ボキャブラリーは一気に増えます。
 
 
アメリカに旅行した時に、レンタカーを借りて
 
ドライブしたのですが、高速道路(Highway)で
 
interstate と言うのがありました。
 
これは、
 
・接頭辞:inter
 
・語根:state
 
・接尾辞:なし
 
となり、
 
「州(state)をまたいで通っている高速道路だ」と
 
直感的に分かりました。
 
 
このように、初めて見る単語でも、
 
英単語の3つの構成要素を知っていれば、
 
ある程度意味は分かるものですね。
 
 
<③に続く>
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【オススメ無料メルマガ情報】
 
★ 10日間のメルマガ講座
 
【10日間英語学習講座】はこちら
 
⇒ http://www.hnakagawa.com/english/
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆