英単語の覚え方について<上級者編>④ | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

英語学習の新しいメルマガを発行しました。
【10日間英語学習講座】登録は無料!!
11回目からは週刊です。
登録はこちらからお願いします。



<質 問>

「覚えた英単語が英会話でなかなか使えません。

 どうすれば良いのでしょうか?」


<回 答>

<③より>


このようなインプットをたくさん続けていくと、

実際の会話でも同じような状況になった時に、

無意識に真似をして話せるようになるのです。

これは、赤ちゃんが親や周りの人から話しかけられ、

また、彼らの会話をたくさん聞いて、

その内に、自然と無意識に話せるようになり、

母国語が形成されていくプロセスと似ています。


映画や海外ドラマに出てくるような、感情を伴った

「生の英語」は、ネイティブ向けに作られたものです。

スピードは彼らのペースで手加減は全くありませんし、

発音がクリアではない人もいます。

ダミ声のように、声自体がクリアでない人もいます。

更に感情が高ぶってくると早口になったり、

泣きながらしゃべったりと、

ひどく聞き取りづらくなってきます。


このように「生の英語」が聞き取れて、

理解できるようになるためには、ノンネイティブが

使うことを前提に作られている、発音がクリアで

スピードも比較的ゆっくりな「教材英語」の

リスニングをしただけでは、太刀打ちできません。

難易度が根本的に違うのです。

英語の基礎と言われる

「語彙、リスニング、英文法」

が身についた上で取り組まないと効果が低くなり、

いつまで聴いていても分からないという状態が続き、

挫折してしまうかも知れません。


もう一度「覚えている単語」のレベルをおさらいすると

レベル4:見れば意味は分かるが、自分からは使えない
     単語

レベル5:見たり聞いたりすれば意味が分かり、
     自分でも正しく使えるが、どんな場面で
     使っていいか感覚的に分からない単語

レベル6:見たり聞いたりすれば意味が分かり、
     正しく使え、どんな場面で使うのか
     感覚的に分かる単語

でしたね。

レベル6、つまり実戦で使える単語力を目指すためには

まずは、市販の単語帳でレベル4の単語を増やし、

リスニングと英文法の基礎を築いた上で、

「生の英語」のシャワーを浴びて、

ネイティブの英語感覚を身につけてください。



以 上



<追 伸>


私の場合、特に泣きながらしゃべっている時の

リスニングが一番難しいのではないかと思います。

ニュースのインタビューや、映画、海外ドラマで

たまに出てきますが、本当に分かりにくいです。

これも、慣れなのですが、泣きながらしゃべって

いるのを、聞くのは不快に感じるため、これを

繰り返し聞く気にはなりません。

耐えられる方は、分かるようになるまで聞けば、

きっと、泣きながらしゃべっているのを

聞き取れるようになると思いますので、

チャレンジしてみてくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは、チャーリーです。
私の友人3人と一緒に開催するセミナー。

今週は、3月27日(木)は岡山、3月28日(金)は山口、
3月29日(土)は福岡、3月30日(日)は大阪です。

3800円で全部のセミナーに参加できますので、
とてもお得です。
それぞれの内容はこちらでご確認ください!

◆子供に伝えたいお金の話セミナー

◆高齢化社会の貧困から家族を守る知恵セミナー

◆働く女性が賢く生きる知恵セミナー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆