皆既日食じゃなくて 皆既月食 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

22時半 スーパー・ブルー・ブラッドムーン  らしい。。。  「赤き青い月」 

 

 

まぁまぁの写真  丸くなってないけどあせる

 

欠け始めは帽子みたいになっちゃった。

 

う~ん 勉強不足だね。。

 

こちらも勉強不足~えーん おいらボケてるし。。。

 

今日の主役はお月様だからね。  23時過ぎに お月様に戻るらしいよ

 

補足  

2018年1月31日、月が真っ赤に染まる。皆既月食が起こるのだ。日本で観測できるのは約3年ぶりのことだが、今回の皆既月食は特別。なんとこの日の満月はブルームーン! 21時50分頃から23時すぎにかけて、月が「赤き青い月」になるというのである!!

・皆既月食とブルームーンの共演「赤き青い月」

「赤き青い月」とは何ともファンタジック。一体何が起こるのかというと、まずこの日の満月はブルームーン。詳細は以前の記事でも紹介したが、「1カ月で2度目の満月」という珍しい現象なのだ。これが “青い月” の正体。

さらにこの日は皆既月食だ。皆既月食とは、太陽-地球-月が一直線に並ぶ際に起こる現象で、満月が地球の影を通る際に、月が欠けたり暗く見えたりすることである。

その際に月の色は赤黒く変化して見え、その色のためブラッドムーン(Blood moon)と呼ばれているのだ。なるほど、それで「赤き青い月」なのか!

 

ロケットニュースより  プロの写真が載ってるよ!クリックしてみてね。

 

トリミングしてみたよ! なんかよい感じかも

 

グリムスのキーワードは酸性雨です。 サイドバーから消えちゃったけど、成長してるよ。

 

ビルちぇる ポチっとね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ぶーが更新中のMちゃんブログ M's カフェ開店しました 好評更新中です お時間あったら見てね