夏ん歩 ~木槿の散歩道~ 訂正あり | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

お盆休みと無関係な我が家 本日はぶーと次男が出勤でした。 じつはおとといも出勤していたぶー
お店はかなりハードに混んでました。 そして、今日もちょっとパワフルなランチタイム。 
昨日は とても落ち着いていたようで、なんとぶーが客寄せパンダならぬ 福の神といわれておりました。 いいことあるかも~  ってちょっぴりよいことあったんですけどねパー


散歩コースの木槿(むくげ)  花言葉は 信念

木槿


・朝方3時頃に開花した花は
 夕方にはしぼんでしまう、
 「一日花」で、
 「槿花一朝
  (きんかいっちょう)の夢」
  (人の世ははかない、の意)に
 例えられているが、
 次々に別の花が咲くため
 長く咲くように見える。


蝉と一緒で はかない運命なんだね。 いつも満開のように咲いていたけど、一日で散っていたんだね。  
と思ったんです。でもね。。あまりにも花の数多いよね。そしたら、マロン父さんがおしえてくれました。
夏から秋にかけて白、紫、赤などの美しい花をつける。花期は7~10月。花の大きさは10~18cmほど[要出典]で、花芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。白居易の詩の誤訳から一日花との誤解があるが、朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開くものもあるが、たいていはそのまま翌日も開花し続け、一重のもので2~3日、八重の長く咲くもので2週間くらい一輪の花を楽しめる[要出典]。


これは Wikipedia でみつけました。 ムクゲ ←クリックしてみてね


散歩道


ビルのおさんぽコースにたくさん植わってるよ


そして、ぶーは木槿の花言葉「信念」をもって ブログ更新します。 あれちょっとちがうかも


おいら



おいら 花はどうでもよいのだけどね・・・ っていうか に焦点が合ったない?




グリムスのキーワードは砂漠化です。


明日でお休み最後かな? 楽しんでください。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


今日もクリックありがとうございます♬

人気ブログランキングへ


MIPPYさんのトラコミュ参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ

デジイチ de ワンコブログ



ぶーが更新中のMちゃんブログ M's カフェ開店しました 好評更新中です音譜 お時間あったらぜひ見てねだね。