先生大好きだい♪  しつけ基本編 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今日はもうすぐ春になると思わせるぐらい暖かくなりました。夕方からはまた北風に変わり、いまだに
春の気配はなかなかやってきませんですね。

 ビルの太っ腹企画プレゼント開催中です。 応募は2月3日のコチラのブログからお願いします。 
締め切りは 2月9日(水)ですよ

さて、本日のビルのブログは 1月29日 土曜日の訓練の様子をお届けします。

$ビルんちのぶーふーうー


$ビルんちのぶーふーうー

先生の訓練は順調に進んでいます。 ビルもしっぽふりふりで訓練していますよ。

この広場 ドッグランのすぐわきにあります。 この日は風がとっても強くとても寒い日でした。
ランの中が結構うるさいんです。 ”わん” ”わん” でも先生に集中で。
こちらの動画を見てみてね。   とっても短いので・・



アイコンタクトの練習なんですけど、私のカメラが先生にアイコンタクトしているのばれちゃいましてあせる先生吹き出しちゃったの。
でも、ビルがずっと見ていなくてもタイミングで見た瞬間を褒める! これがコツです。
難しいんですけどねあせる

そして、訓練ばかりだとビルも飽きてしまうし、集中できなくなるので遊びます。
まず、犬の高さになりここでは座っています。ビルの緊張をほぐします。

$ビルんちのぶーふーうー


$ビルんちのぶーふーうー


そして、楽しく遊びながらボールを持って来い! しているの・・・
$ビルんちのぶーふーうー


$ビルんちのぶーふーうー

るんるんでボール持って来てますよ。 もちろん先生のところへ

$ビルんちのぶーふーうー


こちらの動画も参考に!

ボールで楽しく”来い”の練習です。 この後ボールはおしまい!
まだやりたいな~ ってところでやめるのがよいんだって! 人が主導権を持つとよいそうです。

先生曰く・・・ ビルに教えることはもうありません。ビルは家庭犬として十分です。
        本日はビルが賢いまま、明日へ続くことにしますね。


ちょっとお知らせ。
バロンくんのところで捜索願いが出されていてアンディくん 無事お家に帰ることができました。
        
$ビルんちのぶーふーうー

本当によかったね。

そして、大変な思いをしている仲間へ素敵な応援をしているブログを見つけました。
初犬生活のうこんさん EXILEの ”もっと強く” よかったですよ。



しつけはハンドラー自身の訓練なんですよね~
頭は理解しているんですけど・・・
応援ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


MIPPYさんのトラコミュに参加しました。
にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ