英語を話せるようになりたい!でも時間がない!そんな方に♪ | 日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳

現在、とある生徒さん(女性)に
英語集中レッスンを行っています。

お仕事で英語を使いこなすのが目標。
ということで、
現在の英語力をチェックさせて頂き
まずは言いたいことが英語で
スムーズ口から出るように
その方に合ったテキストを厳選。

そして、毎日基本英文を30~40くらいずつ
スムーズに口から出るようになるまで
声に出して練習をしてもらっています。

さて、
テキストにはCDもついているのですが
そのナレーションが
ネイティブでちょっと速め、
感情があまりないタイプの読み方だったため
私に英文を読んで欲しいとの
リクエストを生徒さんから頂きました。

そこで…
テキストの発音を改めて総チェックし
実際にはこんな感じで喋るよね?
という風に感情も込めて収録。
ノイズや間(ま)などを処理して
ナレーション音声を作成しました!

毎朝、計画表に沿って
その日の分の英文をLINEでお届けしています。

初めて音声をお送りした時には
とっても嬉しいコメントを頂きました♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
音声ありがとうございます!
嬉しい!こんな風に話したい!
モチベーションアップしましたー🎶
しっかり聞いて練習します!
(中略)
音声、寝ながらも聞きます!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そう言って頂けて、私も嬉しいです!!

本業がとーってもお忙しい方なので
勉強時間の確保も課題のひとつ。
テキストを持ち歩くのも大変です。

でも、スマホはいつも持ち歩きますよね?

そこで…
その日の英文をスマホで写真をとって
お昼休憩の時や、ちょっとした隙間時間に
とにかく目にしてもらうようにアドバイス。

さらにLINEで音声もお送りしているので
移動時間や隙間時間に聞いて頂き
目と耳からその英文に慣れて頂く作戦です。

朝もいつもより10分早起きして
とにかく英文を声に出してもらっています。

「英文を考えるとき、ほんの少しスピードアップしているように感じました!」

と、メッセージを頂き
早くも成果が出てきている様子。

お仕事でお疲れの中
深夜まで毎日練習して下さっていて
頑張り屋の本当に素敵な生徒さんです。

私も引き続き、
全力で応援させて頂きますね♪