最近、日本でベビーシャワーを実施する方が増えてきましたが、芸能人が多くて、中々習慣としてまだ浸透していないような気がします。浸透していない1つの理由は、本当のベイビーシャワーのやり方があまり理解されていないからだと思います。

 

実はベビーシャワーを開くのが非常に簡単です。特に「出し物」とか「イベント幹事」に慣れている日本人だったら、絶対にできそうです。なので、ここで是非、みなさんにベビーシャワーのHow toをご紹介したいと思います!かなり長くなりますので、記事を分けてアップします。

 

ベビーシャワーはどういうイベント?

まず、先日、私の義理の妹のえりちゃんが開いてくれたベビーシャワーの動画をお見せします。えりちゃんは日本人ですが、ネットでベビーシャワーについてたくさん調べて頂き、とっても素敵なベビーシャワーを開いていただきました。その動画はこちらですグッド!グッド!

 

 

そもそも「ベビーシャワー」とは

ベビーシャワーはアメリカの定番イベントであり、出産前にママと赤ちゃんを祝うイベント・パーティーです。最近、いろんな家族の形が出てきた(LGBT出産やシングルファザーなど)ので、「ママ」の為のパーティーというよりも、「これから子供ができる方」のためのパーティーの方が言い方として正しいかもしれません。※ちなみに、なんで「シャワー」と呼ばれるかというと、「ママがプレゼントをいっぱいもらう(=プレゼントのシャワーを浴びる)」だからです。面白いですね。

 

そして、英語のBabyの正しい発音は「ベイビー」なので、本当は「ベイビーシャワー」ですビックリマークビックリマーク

 

妊娠何ヶ月でベビーシャワーをすればいい?

まず安定期が過ぎてからがおすすめです(妊娠5ヶ月以降)。ただ、臨月に入ってしまうと、ママの体が重たくて折角のパーティーなのに全く楽しんでいただけないので、基本妊娠7ヶ月〜8ヶ月を狙うとセーフだと思います。具体的な日程について、主役のママに相談しながら、決めていけばいいです。

 

誰がベビーシャワー開催する?誰が払う?

昔は、ルールがたくさんありました。例えば、ママの家族は開催してはいけないとか。ただ、最近、ルールが全くなくて、開催する人は、ママ本人でもいいし、パパでもいい、ママのお友達や会社の同僚、誰でもOKです!また支払いについては、アメリカでは「本人以外の方が費用をもつ」というルールはなんとなくありまして、幹事する方が100%費用を払うことになります。なので、幹事する方からしたら「実施すること自体はママへの1つのプレゼント」となります。なお、費用を1人でもつのはかなりきついと私は個人的に思うので、日本でベビーシャワーを開いた場合は、会員制(各参加者からいただく)にしてもいいのではないかと思います(結婚式と同じように)。

ベビーシャワーでどんなことをするの?

ベビーシャワーは普通のパーティーと思って頂いて構いません。なので、まず幹事(MC)が必要です。その幹事の仕切り次第でどんなパーティーになるかは決まりますね。基本的に、ベビーシャワーで行う行事は下記の4つになりますが、想像力と時間、予算次第でもっともっとできます:

  • ゲームをやる
  • ケーキ(本物のケーキ)を食べる
  • 事前にテーマを決める
  • 可愛いおむつケーキを出す
  • 美味しいごはんを食べる
  • ベビーシャワー前にママがプレゼントを選び、そのプレゼントのリストを参加者に送る。参加者がベビーシャワー当日にプレゼントを持参して、ママにあげて、ママがみんなの前で開ける
ゲームはかなり楽しいですラブラブ別の記事でいくつかのゲームをご紹介します。

 

ベビーシャワーのプランニングの流れ

  1. ママと相談しながら、開催の日程と詳細(下記)を決める→イベント当日2ヶ月前
    ・テーマ
    ・予算
    ・会場(人数が少なければ主役のママのお家、もしくは幹事のお家。人数が多ければ、レストランを貸し切るとか)
    ・参加者リスト(誰をパーティに呼ぶか。誰が参加者に誘いメールを送るか)
    ・男性、子供、赤ちゃん参加OKかどうかを決める
    ・メニュー
    ・ゲーム
  2. PinterestアプリをDLする→イベント当日2ヶ月前

    アメリカでPinterestはパーティープランニングとかDIYなどに不可欠なアプリです。PinterestをDLしたら、英語で「Baby shower ideas」で検索をして、可愛いアイディアをメモっておく。

  3. 参加者に招待状を送る→1.5か1ヶ月前から
    参加者の招待は、メールとかFacebook、LINE、なんでもOK。アメリカでは、未だにきれいな招待状をわざわざ印刷して郵便で送る人が多い。

  4. 当日の流れを確定する→3週間前

  5. デコレーションを作っておく→数日前

ベビーシャワーのテーマ

いろんなベビーシャワーのテーマがあります。テーマを決めるのは一番楽しいですラブラブ例えば、

  • 色分け(女の子だったらピンク、男の子だったら青とか、もしくは100%パステルにするとか)テーマ
  • キャラクター(ディズニーキャラクターのテーマ)
  • お洒落(イギリス風のティパーティにする)

うちらの場合は、産まれてくる赤ちゃんのお名前はベビーシャワーの時点では、もう「オリビア」で決まっていたので、「オリーブ」を若干テーマにしました。えりちゃんがオリーブの料理をたくだん用意してくれたり、デコレーションにも「OLIVIA」という名前を加えてくれました。

 

ベビーシャワーはとにかく楽しいイベントです!参加者も楽しめるし、親にとっても一生の思い出になるので、是非、妊婦さんのお友達がいらっしゃれば、やってみてください。質問があれば、是非、コメント欄でお願いいたします!

 

最後ですが、えりのブログにもベビーシャワーのメニューレシピが載っているので是非見てみてください!

https://ameblo.jp/catch-a-chance/entry-12386311836.html

https://ameblo.jp/catch-a-chance/entry-12391939823.html