ダブルネイティブ子育て see she C. he ヘーー^^; | ハル・アキのパパの独り言

ハル・アキのパパの独り言

ダブルネイティブバイリンガル育成への挑戦と成功。ハル&アキの言語習得旅。親としての学び、バイリンガル教育の戦略、子供の言語発達支援、家庭での英語環境作りの秘訣まで、具体的なヒントを紹介します。

  1. はじめに

    • 大人の英語学習と子どものバイリンガル教育の根本的な違

大人が英語学習を再開するとき、発音への焦点は理にかなっています。再出発の理由は多くの場合、以前の方法が功を奏していないからです。

また

現実には、再挑戦する人の大多数が前回の失敗を繰り返し、短期間での急速な改善を目指すプログラムも、長続きしないことが一般的です。


アメリカへの短期滞在でコミュニケーション力が向上しても、帰国後に元の状態へと戻る人がほとんどです。

特に、高学歴者でも、実際の場における改善は限定的であることに驚かされます。

むしろ一緒に出かけた中学卒業の人々の方が年齢に関わりなく現場での会話力改善能力は平均すると高学歴を上回ることの方が多かったです。


対して

幼児の英語学習は全く異なるアプローチを必要とします。


プロソディの理解が重要であり、教材選びにおいても発音の正確さよりも、話し言葉の流れを自然に捉えることが求められます。


プロソディを重視した方法でネイティブの発音を目指すと、ジャパングリッシュに慣れていない子供たちにとっては、特に聞き取りにくくなる可能性があります。日本人の多くが発するのっぺりとしたつまり棒読み的発音は苦手になることが多いようです。


ネイティブ級に育った子供の中学校でのエピソードはこの点を浮き彫りにします。

ネイティブ教師も認めるジャパングリッシュの聞き取りの難しさ、そして、家で育ったダブルネイティブの子供たちが、異なるプロソディに慣れる過程は、言語習得における多様な経験の重要性を示しています。


AIによる発音チェックのエピソードも同様です。ネイティブスピーカーとの会話がスムーズに行える私の子供たちでも、AIには正確に評価されないことがあります。この技術と現実のギャップは、言語学習の複雑さを物語っています。


結論として、言語学習は一筋縄ではいかないものであり、特に幼児教育においては、教材の選定から日常のエピソードに至るまで、学習者のニーズに合わせた柔軟なアプローチが求められます。97%の失敗率を持つ従来のメソッドに対し、より個別化された学習戦略の必要性が浮かび上がります。

 

 

PDCAを必要とする従来方式の困難
 

 


言語学習において、英才教育方式と自然習得方式のどちらを選択するかは、教育の成果に大きな影響を与えます。

現在、多くの保護者や教育者は、特にバイリンガル教育で英才方式を選ぶ傾向にあります。これは、高度に構造化された学習プログラムと目標指向のアプローチが、言語習得の効率を最大化すると考えられているためです。

しかし、この方法はすべての子供たちに適しているわけではありません。特に、組織的な学習プロセスや高度なPDCAサイクルの適用が困難な子供たちにとっては、非効率、または全く効果がない場合がほとんどとなっています。


もう一つ事件が存在しており、

お子さんが偶然英語音の構造に気が付く場合があります。この場合は脳内にPDCAが自動化されるために親の努力な無関係な例もなくはないのです。

一例としては高額教材をあたえただけでほったらかしでネイティブのようになる子供がごくまれに発生します。全国区の話ですからこれ数年に一人ふたりと発生しているのも事実なのです。まさに発掘と言っていいでしょう!


ただしネットではこのような発掘levelもペラペラですからこれをみてみんなそのようになるかもしれないと錯覚しますが実際極めてまれであることを忘れるのは賢いとは言い難い面があります。

 

 

自然学習は脳内PDCA自動化

 

 

一方、自然習得方式は、子供たちが言語を日常生活の中で自然に吸収していくプロセスに基づいています。

このアプローチでは、言語の使用を積極的に促す環境が提供され、子供たちは遊びや日常のコミュニケーションを通じて、無理なく言語能力を身につけていきます。これにより、言語学習はより楽しく、自然なものとなり、子供たちの内在的な動機づけも促されます。


結論として、言語学習において最も重要なのは、学習者の個々のニーズと能力に合わせた学習方法を選択することです。

英才方式がごくごく一部の子供たちにとっては効果的かもしれませんが、自然習得方式はより幅広い子供たちに適しており、言語能力の発展に寄与する可能性があります。

保護者や教育者は、子供たち一人ひとりの学習スタイルを理解し、それに適した方法を採用することが、成功への鍵となります。もちろん子供脳内には PDCAのようなものが存在してるかもしれませんがこれは自動化されることになります。

 

 学習ってどんなものかというと

 たとえば タオル がクッションになるということを 学んだ子供がいたとします。

 パパが寝ていました。  たしか タオル大きなタオルはクッションになるはずです。

  さて 子供は考えました。 パパの顔にクッションであるタオルをしいて 思い切りふんずけてみよう

 パパは おそらくふんわりとした ショックをうけてニッコリわらってくれるだろう

 

 実際 パパの顔にタオルをおいて おもいきりふみつけました。 

 パパの反応やいかに

 これを 実験しました。

結果は 痛い😓😣😣😓何してるんだよー

 子供は あれれ? 痛いの? 変だな

 

  P クッションをパパの顔において 

    ふんずけてみよう

  D 実行します。

  C チェックします。パパが 

    いってーーと さけんで

    さけんでわめく

  A へんだな 

     クッションのはずなのに????

     やっぱダメか 😛

 

 たしかのこれも学習の一つです。

 

 発音についてもこんな日常の繰り返しで学んでいくようです。

 

おわりに

英語学習における最適な方法を探求する過程では、大人と子どもの間で明確な違いが存在します。大人が再出発として英語学習に挑む際、しばしば直面する課題は、過去の方法論の再評価と、その一時的な改善に関連する限界です。一方で、幼児期における自然な言語習得プロセスは、脳内の自動化されたPDCAサイクルによって支えられ、生活の中で自然に言語を吸収していくという、全く異なるアプローチを示しています。

この探求を通じて明らかになったのは、言語学習の成功は、単一の方法論に依存するのではなく、学習者の個々のニーズ、能力、そしてその学習環境に適応する柔軟性に大きく左右されるということです。英才教育方式が一部の学習者には適しているかもしれませんが、自然習得方式はより幅広い子どもたちに適しており、言語能力の発展に寄与する可能性が高いです。

最終的に、教育者と保護者は、子どもたちが言語を学ぶ際に内在的な動機づけを促し、日常生活の中で自然に言語を使用し、体験する機会を提供することが重要です。成功への鍵は、学習者一人ひとりの学習スタイルとニーズを理解し、それに適した学習環境を整えることにあります。言語学習は、結果ではなくプロセスであると理解することが、学習者が真に言語を習得し、その過程を楽しむことにつながります