柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 | トーホク美工社スタッフブログ

トーホク美工社スタッフブログ

皆様よろしくお願いいたします。
宮城県仙南地区を中心に塗装業・看板製作業を営むトーホク美工社です。
スタッフが気の向くままに書き綴りたいと思います。

 

皆さんこんにちはーパー

あちこちに彼岸花、別名だと曼珠沙華が咲いてますね!

車を運転していると、田んぼの脇とかに真っ赤の彼岸花が咲いていて綺麗だなーって思いながら通り過ぎていくんですけどね笑

彼岸花って赤以外にも白・黄色があるんですよー

黄色は太陽の村で咲いているのを見たことあるのですが、白は見たことないですねーアセアセ

 

 

話は変わりますが上の写真を見ていただくとわかりますが、今蔵王町ではたっぷり蔵王!キャンペーン スタンプラリーを実施しています拍手

開催期間は10月1日から11月30日の2か月ですねウインク

高原エリアふもとエリア温泉エリアの3のエリアがあり

3つのエリアのスタンプを集めるとエリア制覇賞、3店分のスタンプを集めると参加店協賛賞に応募できますキラキラ

スタンプラリーの応募用紙は、参加店でもらえますよー

応募用紙を郵送する方法と、インターネットでの応募の2種類あるので、どちらか好きなほうで応募が出来ますねルンルン

 

そば処 賛久庵さん

 

スタンプラリーに参加したくて、そば処 賛久庵さんのところに食べに行きましたデレデレ

けんちんそば揚げ出しとうふとデザートに豆乳プリンを注文しましたチョキ

けんちんそばは、人参・里芋・大根・とうふなど具沢山でスープもちょうどいい味で、そばもコシがありスープと一緒につるつるとあっという間に食べ終わっちゃいました笑い泣き

揚げ出しとうふは、揚げたてでサクッとした衣からふわふわのとうふが出てきて、かかっているおつゆと薬味と一緒食べるとふわっと豆の風味と薬味との相性がとても良いですデレデレ

豆乳プリンは、大豆の甘みがすごく感じ、もう1個食べたくなりますねー気づき

店内もすごくいい雰囲気なので、キャンペーン中に是非立ち寄って食べてみてくださいウインク

次、そば処 賛久庵さんに行ったら寒ざらしそばを食べてみたなと思いますグッ

 

それと、もう1つお店を回りましたよー

ふもとエリアの、御菓子司 玉浦屋さんですキラキラ

今日は、おばあちゃんの誕生日なのでショートケーキとひ孫の写真をプレゼントしましたニヤニヤ

おばあちゃんのケーキと一緒にキャンペーンに入っている、蔵王柚子のチーズケーキイチジクとリンゴのタルトや本日のおすすめケーキなどたくさん注文しましたルンルン

多く買ったケーキは、従業員の皆と一緒に3時の休憩の時か夕方皆が戻ってきた時に食べます酔っ払い

御菓子司 玉浦屋さんのケーキは、ちょうどいい甘さでペロッと食べちゃいます笑い泣き

我が家では、ケーキを買うときは高確率で玉浦屋さんですね笑

キャンペーンとは関係ないですが、玉浦屋さんのどら焼きおすすめですよ!

中には粒あんがぎっしり詰まって、粒あんの中に小さめのお餅が入っていますダッシュ

粒あんの甘さはしつこくなく、ちょうどいい甘さなんですよー

玉浦屋さんは、和菓子もケーキ両方ともおいしいので是非食べてみてくださいグッ

 

 

おまけ 

 

おやつのガムをあげたら、両手でしっかり持て食べてたのがつい可愛くて

 

今日の俳句『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』

  作者:正岡子規  意味:柿を食べていたらふいに鐘が鳴りだしました。法隆寺の鐘です。