柚子&ライムポトスとローズマリー | ぱすてるの非公式ブログ

ぱすてるの非公式ブログ

マルチクリエイター ぱすてるのブログ 

次の水彩画教室に行く前に、カラーパレット自主練として二題描いてみました。

*その1 柚子とポトス

白菜の浅漬けにいれる柚子を買ったので、使う前にちょっと画材に。
ブドウも描こうと思っていたら、いつの間にか食べられいていた びっくりびっくりマーク

柚子だけだと淋しいので、バックにライムポトスを入れたら、
なんだかそっちが主役のようになってしまいました。
後側にちょっとだけ葉っぱが見えてればいいかなと思う程度だったのだけど…
上手く省く事が出来なくて、結局全部描くことになって、
植木鉢がなんだかいい加減ですあせる

 



部屋の照明で描いたので、影が濃くてそれをまともに描いてしまった。
絵としては、もっと薄くしないと邪魔になっているし、ヘタだ~。泣

そもそも、ちゃんと光源も考えてモチーフの配置をしないとね。
今は作業机で描いてみたり、キッチンテーブルで描いてみたりなので
ちゃんとその為の場所を確保したいなと思っていますが
作業机は少し片付けしないとスペースがない。


そこからか~もやもや
ちょっとずつやるしかないですね。



*その2 ローズマリー

年賀状を出してなかった人に寒中見舞いを出すことにしました。
折角なら、なにか絵を描いてハガキにしたいなと思い、ローズマリーを描いてみました。
breezeさんの様にラフにササッと描いてあるイメージで始めたのだけど、
そういうのはとても難しくて、なかなかそんな風には描けません。汗うさぎ
ローズマリーの特徴を表現するのが難しかった。
取り敢えずは、ローズマリーだと判る程度には描かないと。

 


念の為、Rosemaryと入れちゃいました!
少々怪しくても、誰がなんといっても、
これならもう絶対ローズマリー!です。ね!ウインク

しかし、ハガキサイズの枠に入れ込んでプリントしてみたら、
写真が暗かった様で、かなりグレーに出てしまいました。
色々むずかし~

もう仕方ないので、これで出します。