濡れないようにしました(๓´˘`๓)♡ | 生涯旅人の徒然日記

生涯旅人の徒然日記

気の向くまま走るバイクツーリングが好きです

ゴールデンウィークの連休まで1週間を切りましたが、旅の準備はいかがでしょうか。

 

ホテルやフェリーなどの予約なども、早めにしておいたほうが良いですね。

 

そして現代の旅には欠かせない、ナビの雨対策も忘れずにしておきたいものです。

 

 

21日時点のGWの天気予報を確認すると、東日本は後半に雨マークがあります。

 

 

西日本はほぼ毎日雨のマークがあるので、雨天でナビを使う機会は多いかと思います。

 

 

私のバイクは、ハンドル周りにスマホを取り付けて、GoogleMapのナビを使います。

 

このままですと、雨天時は防水が全くできないので、スマホが壊れることでしょう。

 

ケース型のホルダーもあるのですが、普段の使い勝手が悪くなるのが玉に瑕です。

 

 

そこで某有名100円ショップで、使えそうな防水グッズがないか探してみました。

 

結局行きついたのは、シンプルなビニール製の収納パックで、スマホに被せます。

 

サイズはホルダーとスマホを覆うので、余裕をもってB6あたりが良いかと思います。

 

 

こんな感じで、完全にビニールで覆ってしまうので、防水面で問題はないでしょう。

 

B6サイズにしたので、スマホのUSBコネクタ部分までカバーして、GOODですね。

 

ただし、チャックが出来なかったので、風で吹き飛ばないような対策が必要です。

 

 

とりあえず洗濯ばさみで挟んでおけば、簡単に飛ぶことはないと思います。

 

ビニールはあくまでも使い捨てなので、何枚かを持参することにしましょう。

 

さて、これでGWの雨天ツーリングにて、使えるかを検証してみたいと思います。

 

 

最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。

ツーリングレポートの続きは、明日アップロード予定です。
また見に来てくださいね、約束ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💘。

 

では、またお会いしましょう。おやすみなさい(^^)/~。

 

おわり。。