ROCKY MOUNTAINの試乗会に行ってきました。 | スタッフブログ|BIKE SHOP RAG

スタッフブログ|BIKE SHOP RAG

自転車専門店 BIKE SHOP RAGのスタッフブログです。

水曜日はお休みを頂きまして恩賜林バイクパークとふじてんで行われたROCKY MOUNTAINの

 

試乗会に行ってきました。

 

 

まずは午前中1時間ほど恩賜林でライドです。

 

同行したお客さんたちと楽しくトレイン!

 

 

太ももパンパンでいい汗かいた後はふじてんへ移動です。

 

 

 

ふじてんで1、2本準備運動で走った後は試乗車をお借りしてテストライドです。

 

まずはELEMENT CARBON C30。

 

 

クロスカントリー、トレイル向けといいつつ、今流行りのダウンカントリーも見据えた設計です。

 

後ろが120㎜、前が130㎜のストローク、ホイール径は29インチです。

 

クロスカントリーのレースにも使われている車体なんですがふじてんで使ってもすいすい下れるし

 

飛べるし曲がるしで楽しいです。なんせ車体が軽快で操作性が抜群でした。

 

私的にはELEMENTの面白さが一番の発見でした~

 

 

 

二台目はINSTINCT Alloy 30。

 

 

アルミのフルサスですがそこまで重たくないので担いだりも苦ではないと感じました。

 

パーツのスペックが完成車はそこまで良くないので部品をアップグレードすれば

 

もっと重量を削れそうです。

 

リヤ140㎜、フロント150㎜は前のバージョンから変わらずです。

 

このバイクもかなり良かったんですがモデルチェンジ以前と乗り味はどうかと言われると

 

あまり分かりませんでしたねー。

 

ただ今年モデルからは可変式のヘッドパーツを採用しており

 

リーチが±5㎜変更できるようになったので細かいセッティングが出来そうです。

 

 

三台目はALTITUDE Alloy 30。

 

 

ユニットが下付けになった新設計のALTITUDE。

 

ストロークはリヤ160㎜、フロント170㎜で前のバージョンから変わらずです。

 

ヘッドが以前のモデルより少し寝かされてBB位置が低くなり

 

シートチューブも短くなったという事です。

 

こちらもリーチが可変式です。

 

アルミの重さも全く気にならない程の操作性でこちらもかなり楽しいバイクでした。

 

 

 

 

どのバイクもそれぞれ持ち味があって甲乙つけがたい良いバイクでしたね~

 

ありきたりですがトレイルとゲレンデに行く割合で車種を決めてもらって

 

予算でアルミかカーボンを選んでもらえればピッタリの一台を選んでもらえると思います。

 

 

 

ちなみに在庫の旧モデルもお買得になっております!