生活改善できるか?ダイエットは?スポーツは?
食事を改善すること。これは第一の必須項目だ。もちろん処方してもらった薬も欠かさずに飲まなければ。いやそれだけじゃまだまだ甘い。何かしなければ…。
私はどちらかと言うと内臓脂肪が多く付いているタイプのよう。これって実は結構マズい。日常的なダイエットを促進する行動が是非とも必要になる。
そう、スポーツだ。
だけどいきなり激しいスポーツではいけない。
それもずっと続けられるものでなければいけない。
さぁどうする…どうする…。
最初に書いたように、私は見た目は完全な「筋骨隆々スポーツやってます」タイプだが、中身は完全な「非スポーツ」タイプである。なにしろ根本的にスポーツセンスがあるとは思えない部分があり、今までに長期間続けられたスポーツは皆無である。以下は私のスポーツ挫折史である。
★私のスポーツ史(挫折編)
●テニス: テニススクールに通ったことがある。もちろんクラスは初級だ。ウィンブルドンとかはよく見ていたので、知識はある。また、知り合いにテニスマニアがいたこともあり、私は打法に関する知識も豊富だ。つまりアタマの中の準備は完璧だ。しかし、残念なことに、私の実際のプレーは目を覆うばかりだった。自分のイメージと違い過ぎる。簡単なボールでもボールを相手のコートに返せない。あぁ、面白くない…。ということで仕事が忙しかったこともあり、フェードアウトと相成った。根本的に私は球技に必要な反射神経がない気がする…。
●マラソン: 持久系のスポーツである。私はこれが苦手だった。なにしろ、中学生の時の1500メートル走でゴール時にクラスメートほぼ全員の拍手をもらったことがある(これがどういう意味なのかわかるだろうか?屈辱のブービーゴール以外の何モノでもなかった…)。ただ、ある時ちょっとしたきっかけで一念発起、マラソン大会に出ることとなった。しっかり準備をした。そして、その結果ハーフマラソンは走れるようになった!自分にとってはすごいことだ。(ベストタイム2時間20分!)自分を誇りに思った。が、しかし…、フルマラソンはできなかった。ある南の島の人気マラソン大会に参加したことがあるが、これがシビレた。完走はした。だけど8時間半かかった。そう、後半はずっと歩いたのだ。もう一度千葉県某所のフルマラソンにチャレンジした。30km地点で足が止まった。もう走れなかった。体重が重すぎる…。う~ん。
●ゴルフ: これはそれほどスポーツっぽくないがまぁ一応スポーツではある。何を隠そう、私は大学でゴルフ部に所属したことがある。ただし、2ヵ月半だけだ。これは内容というより、そのクラブの体質が合わなかった。プレー以前の問題だ。そう、私は体育会系のタテ社会のノリが昔から好きでなかったのだ。その後何十年後にゴルフを再開したことがあるが、1ラウンド100を切ったことが1回あるだけだ。唯一筋力的には見た目とそれほどギャップはないようで、ドライバーの距離だけは結構出たが、どこへ飛ぶかコントロール不能だったので、距離が出る分だけ単純にスコアを落とす危険が大きいというだけだ。ふがいない自分に何度切れそうになったか数知れない。
●野球: これは全然やったうちに入らないが、バッティングセンターだけは好きだった。草野球の試合(いわゆる町内会レベル)に3回だけ出たことがあるが、特に最後の2回は悲惨だった。なにしろボールがしっかり取れないのだ。フライが上がるとどこに落ちてくるかわからない(!?)ゴロが飛んでくるとバウンドに合わせられずはじいてしまう(小学生のときはもうすこしマシだったはずなのだけど…)。打席に立つと打球が前に飛ばない…。いやぁ厳しぃ。チームスポーツなのでこれ以上足を引っ張るわけにはいかず、退団と相成った。
てな感じだったので、これは困った事態だと思った。やるスポーツがない…。
まぁ、競技ではないので、上手でも下手でも何でもいい。3分間悩んだ末、週に何回かでもジョギングをすることにした。さぁ、苦手な持久系スポーツの再開だ。今回は糖尿病克服のためだ。やめるわけにはいかない!
(人気ブログランキングに参加しています。)
[ 前の記事へ | 次の記事へ ] [ 自転車で糖尿病を克服した!目次 ]
