SUZUKIn:アドV(CF46A)のスターター周りの問題を改善 | 寝ても覚めてもオートバイ(改)

寝ても覚めてもオートバイ(改)

記録、振り返り、自己閲覧用ブログです。

自身が忘れっぽいので見直した際に不明点が無いよう
なるべく詳細に記録していくつもりです。
画像多数使用、PC閲覧推奨

ネタバイク
XB12R、デイトナ675、ZX-12R、NINJA400、
TT250R、NSR80・・・

我が家の(主に私の)スーパーへお買い物号、コンビニへの足、近場の探索(笑)、などの役割を担っているアドレスV125G。

アドレスV125G(CF46A)2007年式!?

ノーマルながら規制前のK7型でめっちゃ速いです。

 

乗り心地は悪いけど!

バックレストで2人乗りも安心安定。

 

 

で、それら役割に加えて家族がこの春より駅までの交通手段、にも利用するっぽいので前から気になっていたけど放置していたスターター周りの不具合!?を解決しておこうかと思います。

 

●症状としては、

・セルを回そうとセルボタンを回してもセルが回らない時がある。

・セルは回らないがスターターリレーはポコポコ(カチカチ)音はする。

・セルボタンを押したり離したりを繰り返すとそのうちセルが回っていた。

・最近はこのセルが回る確率がだいぶ下がってきた。

って感じです。

 

原因はセルモーターかスターターリレーの劣化、故障によるものと推察致します。

 

最悪放置でもキックでかかるから完全に反応がなくなってから修理交換すればいいかな、とも思っていましたが私以外の家族が乗るとなると、始動の「コツ」みたいなものは全く以ていらんので(笑)、誰が乗っても100%セル始動できるバイク、を目指して整備致します。

 

●原因判別方法

まずはアクセスしやすいリレーから調べます。

 

テスターを当ててこの状態でセル始動スイッチを押します。

 

セルボタンを押した際にここに電圧がかかれば正常っぽい。

 

結果は、

・セルは回らずリレーはポコポコ音はするが、電圧はかからず。

・稀にセルが回るときはここに12V程度の電圧を確認

 

→スターターリレー故障の確度高し

→リレーはまだ”壊れきっていない”状態だが

完全に壊れる日は近い!?

 

 

●部品発注

純正のスターターリレー新品を発注致しました。

パーツリストでは31800-33G00が該当品番だが、

廃盤?品番変更?っぽく、上記品番となるらしい。

3,700円くらい。

 

左:新品インドネシア製

右:取り外した日本製

 

サクサク組付けて交換完了

安全のためバッテリーは外しつつ充電中。

 

その後バッテリーを取付けてセル始動を

しつこく繰り返したところ、

毎度問題無く始動できることを確認!!

 

勢いでオイル交換

(距離少ないのとめんどいのでフィルタ交換は無し)

 

昨年の8月以降無交換で、走行距離は170km程度。

新油はヤマルーブのプレミアムシンセティックを入れました。

 

バイク自体の走行は28,000kmちょいで

調子はいいのですが、ぼちぼち腰上整備をやろうかな~

と考えています。

 

そのうち・・・