デイトナ675:その68 ~最新タイヤに交換(リアだけ) | 寝ても覚めてもオートバイ(改)

寝ても覚めてもオートバイ(改)

記録、振り返り、自己閲覧用ブログです。

自身が忘れっぽいので見直した際に不明点が無いよう
なるべく詳細に記録していくつもりです。
画像多数使用、PC閲覧推奨

ネタバイク
XB12R、デイトナ675、ZX-12R、NINJA400、
TT250R、NSR80・・・

マイワイフ用デイトナ675整備記録

今回はリアだけタイヤ交換します。

 

 ミシュラン:パワー5

中央右側の溝がスリップサイン露出

 

以前パンクして補修したタイヤって事もあるし、

今回は早めに交換しようかなと。

 

モチロン、

サイドはまだまだ溝残ってますが(笑)

 

 

以前のタイヤライフのおさらい

パワー3(廃盤):納車時はじめに履いたやつ

13,700km走行後、交換直前の状態。

どっちかってーとフロント先行で摩耗。

まぁでも均等っちゃ均等に減ってるか。

これスゲー良いタイヤだったよ。

 

次に履いたのがロード5

写真は14,600km走行後の交換直前の状態

明らかにフロントが先行摩耗

リアはまだ使えて

「フロントだけおかわり」

も考えたがパターンがイマイチだったので(笑)

前後ともパワー5に交換しました。

 

で、再び

 

装着中のパワー5

新品交換後約12,300km走行の状態

 

フロントはまだ4~5分くらい残ってる!?感じで

前後交換はさすがに勿体なく、

また昨今のタイヤ値上げも相まって

今回は同じパワー5のリアのみ交換、

と考えていました。

 

パワー6

 

新型買っちゃいました。

3月頭には買ったんだけど装着が面倒で伸び伸びに。

価格は約42,000円。高い!!

今はもうちょい安くなってるかも。

 

 

装着完了

パターンがカッコイイ!

 

交換はMAX2H社の手動タイヤチェンジャーを

使ったんだけど、一番最初の交換のときは

うまくいったんだけどそれ以降イマイチ

入りが悪くて今回も苦戦中のところ、

たまたまご近所のバイク好きの方が

助っ人で手伝ってくれたので

むちゃくちゃ助かりました。

 

ウム

 

ちなみに、

外したパワー5ですが

以前パンクしてしまい補修したまま使っていましたが

その後特に漏れもなく最後まで寿命を全うできた感じです。

 

補修箇所内側

 

パンク修理に使ったキット

 

他のバイクや車でも使用しましたが

漏れたり外れたりすることなく信頼性は高いっぽい。

 

ほかに一度空気を完全に抜いてバルブから謎の液体を

ブチ込みつつ内側から補修するものもあるけど、

あれはタイヤ交換の際とんでもないことになるらしい・・・

 

デイトナ675はホイールの塗装が特に弱く、

ウェイトを剥がす際に使ったフツーの

パーツクリーナーでもうっすら取れてしまう。

(拭き取ったウエス側に色がついている!!)

 

塗装が薄くなって下地が見えているところもチラホラ。

今後は艶有り黒への塗装も考えていきたいっす。

 

只今の総走行距離は62,357km!

まだまだイケそうです。