ZX-12R:オイル交換5回目 | 寝ても覚めてもオートバイ(改)

寝ても覚めてもオートバイ(改)

記録、振り返り、自己閲覧用ブログです。

自身が忘れっぽいので見直した際に不明点が無いよう
なるべく詳細に記録していくつもりです。
画像多数使用、PC閲覧推奨

ネタバイク
XB12R、デイトナ675、ZX-12R、NINJA400、
TT250R、NSR80・・・

昨年の8月に交換して以来そのまんまのZX。

距離こそ1000kmちょいしか乗っていないが、これから本格シーズンになって出番も多くなりそうなのでここで一発かましておきます。

 

名栗湖まで走ってきたのでその勢いでオイル交換

 

やろうやろうとは思っていたものの、

・冷間から暖気してオイル交換→めんどい

・ツーリング後にオイル交換→疲れる

 

ってな感じで「伸び伸び」になっていたのですが、

今日は程よい距離で疲労もなく

絶好のオイル交換チャンスでした。

 

まだまだレーキー(綺麗)でスクーターに

使い回せるかなーと一瞬思ったものの、

やっぱりやめました(笑)

 

しばし放置っす

 

フィルターメッシュ部どアップ

 

走行は1,188km。

ゴミの量はこんなもんかな。

 

他パーツも洗浄して組み立てておきます。

 

最近の定番、ヤマルーブです。

3Lジョッキに用意。

 

マニュアル参照だとフィルタ交換時で2.8L。

でも結局3L全て注入しました。

 

3L注入後しばらくアイドリングしてから停止。

オイルレベルはこんな感じ。

 

もう一度アイドリングしつつ漏れがないか目視&触ってチェック。

たまにドレンワッシャが張り付いたままになっているので

そこんとこも注意を払う必要があります。

 

フィルタ取り付け部の下側

ここも滲みがないかチェックね。

 

オイルフィラーキャップのOリングが

ボロボロになっていたのですぐさま新品を発注。

 

ここも予備で持っていたほうが良さげかなー。

 

ウム

 

カウルを閉じ後片付けをして終了~

 

現在の総走行距離

まだまだイケます。

 

排気量がそれなりにあるバイクでのツーリングは

高回転域の出番はほぼ皆無なので、

総走行距離が増えていってもエンジンの消耗が

少なそうでそんなに気にならない感じ。

 

そもそも、

自称”ちょい攻め”でもレッドゾーン近くなんて

怖くて回せないし、逆にそんなに回したら

スピードがとんでもないことになっちゃうし・・・

 

ZX-12Rは

加速や乗り味、良い意味での手強さ

など魅力の詰まったバイクですが、

「とにかく見た目が俺好み」

これに尽きます。

 

A型はどうかしらんけど

私が乗っているB型は乗りづらいということはなく、

ホントフツーの、

むちゃくちゃパワーがあるフツーのバイク(笑)

って感じです。

 

(決して乗りこなしているワケではないが。

てか、

最近ヘタクソになってきているような気がする・・・)

 

 

いい季節になってきました。

家族とツーリングを楽しみます!!

それと今年はぼっちツーリングも行きたい。