東京のTKさんから届きました!!

 

ありがとうございます~(ごちそうになります!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TKさんのvj23aはラム圧仕様にしたものの、可変ラム圧ではなく

 

(TKさんの次のvj23aから開発し実用化)

 

さらにキャブの欠陥確認も未確認で、気になっていました!!

 

お電話をして、全開走行される前にご来店頂ける事になりました!!

 

お待ちしております~(^▽^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県より、OGさんが来てくれました!!

 

キャブの構造的な欠陥確認でしたが、問題ありませんでした!!

 

せっかくですので、欠陥の対策を施しました!!

 

 

 

 

その後、キャブセッティング講習会へと移行!!

 

多少のアドバイスはありますが、OGさん自身での作業!!

 

失敗やトラブルもありましたが、最終的に作業前より好調に!!

 

 

 

 

 

オーナーさん自身が調整する事は、とても大事です!!

 

ミスなく作業する事は、もっと大事です!!

 

OGさんは整備センスもあり、私も見ていて安心でした!!

 

遠い所を、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017丸棒しかなかったので、かまぼこみたいな7204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旋盤で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛かる時間を人件費で考えると・・・・

 

丸棒を買った方が効率が良い・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーム磨いた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて、磨いた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間、磨いた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200V 3相交流 動力の電気代!!

 

基本料金 13900円

 

電力料金 50円 (3kw)

 

(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリアセタールで、フロントフォークスプリングのカラーを製作!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつきで作った、コレは何でしょう~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fフォーク保管用の連結部品です~

 

単体よりも、格段に安定します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステアリングステムのストッパー、凄っごく曲がってる!!

 

うちの安もの溶接機(一応、動力)で修理しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルまで取付けないと切れ角の確認が出来ない為、

 

何度も脱着が必要です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームのローラーベアリング・プーラー!!

 

市販プーラーだとローラーに掛けて、ベアリングを壊してしまうので

 

一番外側のレースに掛かるように作ったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊さずに抜けました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油圧プレスで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も5月5日に開催しまーす!!

 

ガンマミーティングだと間借りしているみたいなので、

 

2025年は、VJ23Aランチ会 です~

 

みんなで昼食しならがら、VJ23A話をしましょう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VJ23Aレーサーを走らせていた頃の話!!

 

吸気を大気圧とラム圧、2種類を試しました!!

 

■大気圧、デトネカウンターが凄まじい回数に

■ラム圧、デトネが出ず、平穏

 

圧はフューエルタンク内にも掛かっており、

 

ガソリンが重力だけでなく、走行風圧で押されている

 

しかし、フロートチャンバー内も同様の気圧になっているので

 

変わらないだろうと思ってしまうが、上記の結果から

 

燃料供給が安定すると推測できる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県のIWさんのガンマは、可変式ラム圧になっています

 

ラム圧になると、ランプが点灯する!!

 

ラム圧は高回転域で作動するように製作してあるので、

 

高回転域での燃料が安定する→焼付きの原因の一つを減らせる

 

構造的なキャブの欠陥も改善してあるので、安心仕様!!

 

後輪出力70psでは問題ないが、後輪75psだと色々問題が出てきます