アフリカツインで遅番明け、予定外のお店でランチ。ゆるめに走ってきた。 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

本日アフリカツインで走ってきました。

明日の日曜は終日の雨予報ってことで、無理してでも乗っておこうと、遅番勤務明けの晴れ予報の土曜日、楽しんできました。

 

本来予定では、小郡のラーメン屋さんに新規開拓にっ!

な、予定にしておりましたが、

 

それにのっかる感じで、前々回のナポリタンツーリング に行きましたメンバーと走ることになりまして、、、

計画していますと、購入直後のバイクの嫁バイクの練習も兼ねていると。

 

(手前の赤いバイク、トライアンフ SPEED TWIN 900 がそのバイク)

 

前回もその練習も兼ねておりましたが。

ならば、もう少し走れるコースに、ランチのお店設定を考えまして、チェックしているお店の中から、前回ラリーで走りました時のお店の感じ が、ワタシ的にもオモシロイのでは? ってことで、

 

行ったことのない ドライブインでホルモン定食 を喰らう!ツーリングで予定しました!!!

 

で、開店時刻11:00ジャストに到着!  

 

が・・・

 

なんと・・・

 

 

【本日は、ちゃんぽん と、もつなべちゃんぽん のみ】

 

だと・・・

 

同行夫婦は何を予定していたか ? ですが、、、

察するに、ちゃんぽんではない感じで、、、

一瞬ホルモン系で別のお店も考えましたが、近くでは思い浮かばず、離れた場所だと混み合う時間帯になるし・・・

急遽、近くの10年以上前からチェックしておりましたお店に向かいます。

 

 

そんな、「レストラン青山」 さんです。

 

 

コチラも11:00開店で、2組ほどの先客がありましたが、待ち時間なく入店できてよかったです。

ちなみに退店時は満席状態。

 

発注は、

 

 

無難な「青山名物」にはせず、

 

 

チキン南蛮と、薄衣で焼かれた同じく鶏のむね肉と思われる肉に、チーズ&デミグラスなセットにしました。

鶏天とのセットとも悩みましたが、いつもなら食べないであろうヤツにして、少しだけ脳の活性化。

 

 

同行者発注のセットの鶏天も美味そうでしたが、コチラも美味かったです。

 

食後は、ワタシも楽しめ、彼女の練習にもなり、ある程度距離も走れるってことを鑑みまして、

 

 

往きはブルーのラインで遅番明けのため、帰りのオレンジのライよりも距離は短めですが、こんな感じ で、景色も良い観光コースを含みつつも、コーナー多めで楽しみました。

 

ちなみに標高高めなんで、高温予報の本日でしたが、雲も多くてね、メッシュジャケットではやや涼しすぎな感アリ。

 

 

途中、オートポリスに下る前の農業研究センターにて。

 

 

お馬ちゃんの視線もいただきました。

 

クネクネも楽しみまして、思いのほか快走のため、上の走行コース画像のとおり、日田方面には向かわずR442で遠回りして、矢部村 ~ 星野村 のワタシ好みのコースも経由で、うきは市。

 

道の駅でジェラート休憩。

 

 

九電イチゴと黒豆ときなこ のダブル。

 

クールダウンするほどの日差しはなかったですが、ナイスな気分転換になりました。

 

その後もコーナー多めのコースを、緩めなスピードでまったりと楽しみましての帰宅。

 

 

本日の走行距離 : 314.8km

 

もう7年目のアフリカツインなんで、普段は燃費などはあまり気にしていないけど、たぶんザックリ20㎞/L くらい?

なんで、こんな高燃費では走ってないです。

前々回のトランザルプのナポリタンツーリングもですが、ギュンギュンではなく、サラサラと流すツーリングにも目覚めそうな予感がしております。

 

帰宅後は、途中の工事個所の汚れを落とし、シリコン系のナニで各所をメンテして、

 

 

チェーンも長持ちさせております。

 

 

次週は宮崎方面(高鍋)の泊りのツーリングを計画中でしたが、ホテルもキープできそうだったし・・・

ですが、現時点では宮崎方面のみ雨予報。

久しぶりの米子、またはその方面! も、雨予報。

長崎方面が天気はよさげ! まだ予報の観察はしていきますが、

 

 

計画だけはしております。

それに向け、頑張ります。