トランザルプで遅番明け延岡呑みツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

はい! タイトルの通りなんですが、遅番明けですが早めに起きて呑みに行きます。

なんやかんやのストレス解消が目的。

 

*クリックで大きくなるよ

 

一日目(土曜日)の往きのブルーのラインですが、宮崎方面からの帰りでよく使うコースを逆走してみました。

楽しいコースは、逆走でもやはり楽しかった。

 

10:00過ぎ自宅出発で、朝食兼昼食は宇佐です。

 

 

久しぶりの「凪のカリー」さんです。

 

 

一番乗りでしたが、余裕こいて食後の準備などしていたら、入店は5番手・・・ 

 

発注は、

チキンのスリランカカレーと和風キーマカレーの~~~

 

 

「あいがけカレー」

 

の、

 

 

追加のサラダセット、と、

 

 

追加のコーヒーセット。

 

 

何もかもがイイ意味でワタシに程よいナイスカレー!

 

 

で、食後は冒頭のとおり楽しく走りまして延岡市着。

 

 

お安く予約できました、初の「エリアワン延岡」は、自転車&バイクは屋根アリです。

バイク乗りには、すんごく嬉しいよね。

 

 

部屋は価格優先でお安い部屋なんで狭いですが、この狭さも居心地よし。 部屋カップはサーモスでした。

なんか少しうれしい。

青汁&ドリンクは持ち込み分です。

 

疲れ対策も抜かりなく、

 

 

加えて、シップやその他サプリも。

 

で、熱い風呂に浸かり、ゆっくり体を冷ましまして、

 

 

今回も前回と同じく・・・ 一人だったけど、

予約しておいてよかった。

 

「炭火もも焼 龍」さんです。

 

まずは、キンキンに冷えてやがる、

 

 

この一杯のために生きてる感を味わえる飲み物。

 

お通しは、

 

 

ゴマサバ的なヤツをつまみつつ、新しくなったメニューから、

 

 

全部ビールとハイボールにあうヤツなんですが、

とは言ってもさすがに全部は食べれないので、、、

 

定番で代表的なヤツからです。

「コレを喰らいに来たぜ!」 

 

 

「炭火焼き 骨付きもも」!

 

やっぱりウマい!!!

歯ごたえが抜群なんだよな~ 

 

脂もけっこうありますので、口直しも同時に発注してました。

 

 

あっさりな「せせりポン酢」

コレもワタシの中では定番なんですよね~

 

 

 

ハイボールもはさみつつ、

 

 

「なんこつ塩焼き」

 

コレも美味かった~~~

 

画像では分かりにくいかもですが、量のほうもソコソコありましてね、腹も少し膨らんだので本日はココまで。

 

バイク乗りの店長とも、バイクの話をいろいろできましてね~ 楽しく過ごさせていただきました!

 

一旦ホテルに戻りまして、もう一軒行くか? 餃子をテイクアウトで部屋呑みか?と、考えつつ1時間半ほど仮眠。

 

腹もこなれてきたので、2軒目に向かいます。

お店はイロイロとチェックはしていますが、久しぶりってこともあり、2軒目もいつものお店。

 

鶏肉の後の豚肉でバランスを取ります。

 

 

「炎庵 ほの穂」さん

 

いつものお気に入りも発注しますが、、、

まずは、本日のおすすめから、

 

 

豚肉を。

 

 

「豚ホホ肉の炭火焼き」

 

コレ、美味し!!!

 

 

ビールも今月の蔵出しで本日のおすすめの中にもありました、ひでじビールの「春待ちうさぎ」を。

 

いつものお気に入りの、

 

 

「なんこつやわらか煮」

 

コチラの「なんこつ」は、すんごく好み!

 

 

定番のでコレも好みな、

 

 

「太陽のラガー」が2杯目。

 

 

ラストは、日本酒もいただきたかったので、肉以外も。

コチラも本日のおススメメニューから、

 

 

「春キャベツとホタルイカの酢みそ掛け」

 

付け合せのキュウリの漬物にもしっかり切れ込みアリ。

これも美味かったな~~~

 

 

酒は「日高見」をいただきました。

 

 

いや~ 最高の夜でしたな。

 

さすがに「腹パン」一歩手前ですがね。

 

ホテルに戻り、少し体を動かして就寝です。

 

---------------------------------------------

 

で、日曜の朝。

持ち込みの青汁・ココア・コーヒーが朝食。

 

朝は少し早めに目覚めましたが、あまりに早く出発し過ぎても、早く着きすぎるのと、標高が高いところを走る予定なので、今回の装備では気温が低いと楽しさ半減なんでね。

 

もう一度貼っておきます。

オレンジのラインで北上するのが2日目(日曜日)のコース。

 

*クリックで大きくなるよ

 

 

7:30出発!

 

出発10分後から、もう楽しいコース!

で、一気に諸塚村まで走り、コーヒーブレイクしまして、、、

 

ココからも激走コース。

 

もう少し遅い時間の出発でもよかったかな?な、気温といいますか天候と言いますか・・・ 微妙な気温でした。

 

標高も

こんなだったしね。

 

しかし、やっぱり楽しかった、トランザルプでは初走行な!

 

 

「諸塚山スカイライン」

 

またアフリカでも走りたくなった・・・

 

阿蘇あたりがランチ時間かな?と前日までは考えていましたが、少し早めの出発と、ココまで思いのほか順調で、阿蘇を通過し菊地あたりかな?で、諸々調整しまして、

 

コチラも初日ランチと同様に久しぶりな!

 

 

「焼肉の一休」さんです。

 

いつもなら、

 

 

ハンバーグなんですが、前回おじゃましましたときに、隣のジイさんが食べていた、ホルモン定食がウマそうだな~?てのがずっと頭に残っていましたので、、、

 

 

「馬ホルモン定食(みそ煮)で発注。

 馬塩定食も気になるな・・・

 

 

このホルモンを煮込んだ味噌も、ご飯のおかずになる!

ホントはおかわりしたかったけどね・・・

 

満足です!

 

食後も定番のワインディングの繋ぎ合わせ。

それでも自宅着が少し早すぎかな~? って思いましたんでね、更に遠回りしましての帰宅。

 

 

2日間の走行距離 : 669.3 km

 

 

軽めの洗車と、

 

 

チェーンメンテしまして、

 

風呂入って、ビール呑んで、、、

 

撃沈でした。

 

次回も頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村