アフリカツインで出水呑みツーリング202403 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

 

急遽、泊りツーリングが可能になり、金曜日深夜にバタバタとルートを作ったり、荷造りしたり、ホテル予約したり、、、

部屋は空いているのはチェックしていましたのでね、しかも格安で泊まれたのでラッキー~~~

ただ、ランチ場所を絡めてとなると、設定が面倒だし、どこに行こうかとかもね? 寝る時間が無くなるので、ランチは両日ともノープランで、コース上またはその近くで、そのタイミングでってことにしまして、、、

 

で、自宅出発は 6:20。

な、今回のコース。(画像は実走GPSログです)

計画より行きも帰りも少し遠回りしましております。

いつもはオレンジのラインが往きのコースにしていましたが、今回は行きと帰りのコースを入れ替えましたので、

 

 

ブルーのラインが往きのコースです。


で、初日ランチはお店の開店時刻もありますが、11:00頃に設定しまして、前々からチェックしていましたお店が、開店時刻待ちとかもなく、コース上だしロスがないので、ちょうどいいかな?と思い、とにかくアフリカツインを堪能しつつ向かいまして、11:15とナイスな時刻に到着。

 

 

五木村北西部、県道25号線、白瀧公園前

「CAFE みなもと」さんです。

 

定食スタイルのランチメニューは3種類

 

 

ホットドッグやデザート類も美味しそうではありますが、夜のことも考えましてね、、、 控えました。

 

 

「五木ランチ」をいただきました~

 

豆腐も名物なんで小鉢にもしっかりと入ってます。

野菜も摂取できて、鹿カツもナイス!

 

気になるホットドッグのメニューは、次の機会に。

 

食後は予報通り暑くなってきましたのでね~

対策はしてきております。

パニアケースの片側には・・・

 

 

パンチングレザーのジャケットを忍ばせていおりました!

(画像左側のベージュのほうです)

朝は寒いし、標高が高いコースを走る設定だったのでね、この季節のベストはオールシーズンジャケットでインナーで調整とかでは追いつかない。

まぁ、毎回できるわけではないけど、過去に数回経験アリ。

前日の金曜日の昼間走った時、オールシーズンジャケットでしたが、ベンチレーション全開でも暑くてね・・・

 

 

そんな快適ジャケットに着替えた後は、相良村まで下りまして、予定では直で伊佐市~出水市の予定でしたが、ホテル到着時刻の調整も兼ね、もうチョイ走ってダブルループ橋越えで、えびの市から伊佐市へ。

 

 

よって、前述のとおり宮崎県側からの鹿児島県入りです。

ココのクネクネ、ナイスですよ。 

鹿はかなり見ることができました。

 

で、予定時刻チョイ前の 15:42 ホテル着!

 

 

地下駐車場なんで、黄砂注意報発令な夜の時間帯も安心。

そして朝露問題もないし、仮に雨が降っても落ち着いて準備できるしね、この駐車場はナイス過ぎ。

チョイ前着なんで、日曜朝の準備などもしまして、想定していました、16:00ジャストにチェックイン。

 

で、部屋の風呂で汗を流し、居酒屋出陣準備などして、まったりとして、18:00まで仮眠。

 

で、18:15 いつものお店です。

 

 

「味処 魚松」さん。

 

 

まずは生ビールでクールダウン!

最近はホテル着後の缶ビールは控えてますので、美味さは格別。

 

 

お通しは、きゅうりの酢の物と言われましたが、ワラビやイカも入っており千切りの生姜も相まって美味し。

 

 

定番の「六白黒豚豚骨」(味噌煮込み)

ビールにも、焼酎にも、イイっす!

 

 

黒木挽き、お湯割りセット。

 

 

「魚の唐揚げ」

 

豚骨もですが、野菜たっぷりなのも嬉しいです。

 

で、いつもならもう一品・・・ なんですが、

今回は2軒目も決めておりますので、ココで退散。

 

で、部屋に戻り小休憩後の、、、

そんな2軒目は、ナイスな駐車場の今回の(毎回だけど)ホテルの1階にあります、

 

 

「美食酒家 ゆめぜん」さんです。

 

実は数週間前に居酒屋チェックしていたら、偶然ヒットしまして、見てみたら、ウイングの1階じゃねーか!??

正直なところ今までは、「どうせホテルに付属の居酒屋さんでしょ? 朝食付きプランの朝食用の食堂の延長?」くらいにしか思っておらず、ウイングの一階はどこのホテルも「ゆめぜん」ですしね、軽めのチェックしかしていませんでした・・・

 

イケませんな。

 

で、反省しながら入店。

 

まずは、

 

 

チョット変わったの呑んでみようと、

「アップルワインハイボール」

 

 

お通しは、たしか・・・

「塩ねぎチャーシュー」

と言っていたと思う。

 

 

炭酸系なんでどうしても欲しくなる・・・

胃はご老体なのにね・・・

「いずみどりのやみつき唐揚げ」(タルタルソース)

の、ご老体用のハーフサイズ。

 

で、今回チェック時に目に留まったのが、

 

 

塩焼きがあるであろうことは、思えばあるよな?なんだけど、なんとなく、刺身がほとんど、から揚げが時々な経験値。

で、「きびなごの塩焼き」

コレをちょっと食べてみたくてね。

 

で、やっぱり吞みたくなるのよね・・・

 

 

水割りでいただきました。

 

ラストは食べなきゃいいのにね・・・

ワタシ、軟骨とかスジ肉煮込みとかに目がないでしょ・・・

 

本日のおすすめメニューから、

 

 

「しびれ旨辛 鶏なんこつピーナッツ」

 

ビールも欲しいけど、吞みすぎちゃうとね・・・

これこそハーフサイズが欲しかったけど、このB級感がたまらんのよねぇ・・・

もう一品食べたいのがあったけど、出水呑みツーリングは今回で終わりではないのでね、腹9分で抑え、、、

次にとっておきます。

 

************************************

そして、翌朝。

 

念のため天気チェックをすると、、、

一部予報で、ワタシの居住地域で【雨予報】・・・

バタバタと準備して、予定時刻より30分だけですが、、、

早めの出発。

 

で、帰りのコースをもう一度貼っておきます。

 

オレンジラインのコースです。

 

【雨予報】とは言いましてもこの出発時点で、19:00からの降り始めなんで、急がなくてもいいのですが、あくまでも予報なんでね、、、 ちょいちょいチェックしながら、、、

 

マップの見た目では判りずらいですが、芦北まではギュンギュン曲がるワインディングが続き過去最強ルート!

からの、しかたなくダラダラなコースで熊本市内まで走り、、、

 

前夜寝る前にお店チェックしていて、ラーメンか、馬ホルモン煮込みのお店で考えていましたが、行きたいお店はコースから大きく外れている上に市街地・・・

しかも、口がラーメンもホルモン煮込みも欲していない・・・

そして、開店チョイ前に並ばないといけない人気のお店なんで、時間も早すぎて、雨が早めに降り出すと面倒だしね・・・

 

なんで、土日は9:00開店の

 

 

「REEF BURGER」さんに、

10:00着。

 

なんせ、今月のマンスリーバーガーが気になっていて、まだ食べていなかったしね・・・

今日が月末だしね・・・

 

で、

 

 

「FRESH SALSA BURGER」

説明には、「ザクザク食感が癖になる、ザクザクバーガー!!
パティに衣を付けて揚げているので、食感がおもろしろく、過去販売時も大人気!!! トマト、ピーマン、オニオン、セロリなどフレッシュな 野菜を使ったサルサソースをたっぷりかけてます」

 

もうダブルにはしませんでしたよ。

 

食べれないことはないけどね・・・

夜もカロリー摂り過ぎたしね・・・

 

 

店主さんとバイトちゃんとチョイお話しもしまして、、、

バイトちゃんが、

「私、前にアフリカツイン、たくさんつくってました!」

と、、、

大津 (熊本県のですよ) の工場勤務だったのね~

 

食後に天気チェックすると降り始めが 18:00 に・・・

 

コースはほぼ予定通り、休憩少なめしまして、ちょっと立ち寄ってみようかな?な場所も別の機会に回しまして、次回のための給油でチョイ遠回りで、なんと 15:09 自宅着。

途中のプチ休憩で天気チェックすると、17:00 になってたので、更に休憩を減らした・・・

まぁ、疲れがなかったので良かった。

 

 

今回2日間の走行距離 : 728.5㎞

 

 

 

帰宅後に2日間の埃を落とす作業を。

パニアケース分もあり、いつもよりチョイ時間も必要。

 

 

そんな軽めの洗車と、合間のメールやSNSチェック、チェーンメンテなどしていたら16:00。

軽く風呂に入って上がったら、降り出していました。

その後更に、豪雨や雷やらで・・・

金曜深夜の予報は何だったのだろう?  

こんなにも全社外すとはね。

 

 

 

長文になったけど、さらに長文ついでに、、、

今回、走っていつもより疲れなかった要因のひとつ!

 

 

先日交換したステップ(DRCのワイドフットペグクロモリのウルトラワイド)が最高だった!

 

いつもアフリカにある程度の距離を走ると、必ずと言っていいほど、膝が痛くなるのに (元々膝の状態は良くないけど) 今回は全く傷みなし! そしてスタンディングはもちろん、フレームガードやペダルとの位置関係がよくなったのか、走るのもなんか楽しかったのよね~

 

早く交換しておけばよかった・・・

 

 

あ、最後に、、、

お花見(桜)ツーリングとしても最高でしたよん。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村