はい!本日晴れ予報の遅番勤務明け。
予報はハズレて、パラパラと程度ですが降られながら・・・
ホンダドリームへ。
作業的にはリアサスペンション交換 & 前後のタイヤ交換。
で、まずはリアサスをナイトロンに交換!
トランザルプ、走りのほうもワタシにピッタリでね~
長い付き合いになるのでは?ってことでね、
コレくらい奮発してやってもよろしいのかなと。
9月半ばに発注しておりましたヤツです。
色でわかる、「ナイトロン」。
ショック本体は3種類あるヤツの中の一番お手頃な【R1】って、ヤツ なんですがね、、、
ノーマルのリアサスそのものに特に不満はなかったのですが、欲しかった機能がありましてね、、、
ショック本体にオプションで、ハイドロリックプリロードアジャスターを加えました。
このノブ ↑ で、油圧のプリロード調整ができるようになり、
ノーマルでもプリロード調整は出来るのですが、工具を取り出してカチャカチャと変えねばなりません。
この油圧調整機構、アフリカツインは標準装備なんですが、このトランザルプにはなくてね、先ほど書きましたが、長い付き合いになりそうな予感がしておりますのでね、やはり気楽にできた方がね・・・
まぁ、【オトナの贅沢】 です。
そして!
荷物の量もですが、乗り味の調整も気楽にできますしね~
ちなみにHPより、
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リザーバータンクを本体に内蔵した、ナイトロンが考えるベーシックショックアブソーバー。 ダンパーアジャストシステムは、コンプレッションとリバウンドの両効き1WAYアジャスターと シンプルでありながら幅広い調整が可能。オイル・ガスをフリーピストンにより完全に分離。 ダンピング性能を長時間維持することが可能。ボディーやロッドなどは R3/R2シリーズと同じ材質を使用し、精度も同様に管理。 車高調整機構も一部を除き標準装備させ、シンプルな構成でありながらも ナイトロンの理念は貫き通されるストリート/ツーリングユース向けのショックアブソーバー。
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細かいセッティングは明日以降時間を掛けつつ・・・
って、感じにはなりますがね~
とりあえず、動きはやはり! すんごく上質ですよん。
ちなみにノーマルは、こんな ↑ 感じ。
スタッカーも貼る権利が与えられて満足。
コレ ↑ を元に楽しんでまいります!
そして、寿命を迎えておりましたタイヤも前後交換。
ワタシお気に入りの、ブリヂストンのA41 !
コレはもう経験済みなんでね、標準タイヤのダンロップのタイヤより、すくなくともワタシの使い方乗り方では長寿命だしね。
作業のついでに、お店に在庫があったヤツも。
マフラーを買ったときに、発注し忘れていました、、、
モリワキの ・・・
「MASTER CYLINDER CAP」も装着!
トランザルプはこれで完成形です!
たぶん ・・・
他の装備は過去の記事からどうぞ。
まぁ、たいしたことないのですが・・・
交換時の走行距離 : 5,587 ㎞
それと先日取り付けました、フェアリングディフレクターの効果ですが、走行風が主に肘の下あたりに流れる感じでね、気になっていた腰周りもですが、手に巻き込む風の量も減りましてね、冬の寒風もナックルガードとの相乗効果でイイ感じなのかな?と思っておりますよ~